スター・ウォーズの初期イラストから「もしもルークが女性だったら」などを再現したムービーが圧巻の出来栄え


スター・ウォーズシリーズのコンセプトデザイナーを務めたラルフ・マクウォーリー氏は、「緑色の肌をした女性のハン・ソロ」「ライトセーバーを持ったストームトルーパー」「ヒロインのルカ・スカイウォーカー」など、数々のイラストを残しています。これらのイラストをもとに世界的に成功を収めるスター・ウォーズシリーズの「もしも」の姿を、デジタルアニメーションやビジュアルエフェクトについて学べるDAVE Schoolの学生がコンセプトトレーラーとして再現したムービーが公開されています。

The Star Wars: Concept Trailer on Vimeo


「STAR WARS」ではなく「THE STAR WARS」というタイトルの紙には、「From The Adventures of Luke Starkiller(ルーク・スターキラーの冒険より)」と書かれています。著者はもちろん、ジョージ・ルーカスです。


ムービーで映し出されている書類は第3稿として書かれたものらしく、1975年8月1日という日付が確認できます。


さらに、スター・ウォーズシリーズのコンセプトデザイナーを務めたラルフ・マクウォーリー氏によるイメージイラストが複数映し出されます。


ストームトルーパーがライトセーバーを手に持つ色つきのイラスト。ストームトルーパーといえばいわゆる「ザコ敵」的なキャラクターですが、ライトセーバーを持つことで一気に強敵感が増します。


これはヒロインのルカ・スカイウォーカー。草稿時点では主人公の名前がルーク・スターキラーで、ヒロインがルカ・スカイウォーカーとなっていました。


おなじみのC-3POとR2-D2は、C-3POがかなり女性的なシルエットになっています。


デス・スターっぽい巨大な建造物に向かって飛行する戦闘機


ルーク・スターキラー率いる主人公チームのメンバーはこんな感じ。ルーク・スターキラーはマントをはためかせており、ルーク・スカイウォーカーよりもヒーローっぽさが強め。ヒロインのルカ・スカイウォーカーは銃を構えており、レイア姫よりも戦士っぽい見た目。真ん中に立っている人型の戦士はチューバッカのような毛むくじゃらではなく、スター・ウォーズ 反乱者たちに登場するガラゼブ・オレリオスのような見た目になっています。


そんな初期のイメージイラストや草稿から、「もしもこれらのイラストや草案が採用されていたら」をムービーで再現したのが、映像関連の専門学校であるDAVE Schoolの学生たち。


実際に役者を使ってムービーを撮影しています。


というわけで、コンセプトトレーラーの「THE STAR WARS」がスタート


タトゥーインっぽい砂漠の惑星にやってきたC-3POとR2-D2


崖の上で双眼鏡をのぞき込むのは……


ヒロインのルカ・スカイウォーカー


コンセプトトレーラーはイメージイラストを映像で再現したものとなっているので、一連の映像に明確なつながりは存在しないのですが、スター・ウォーズ本編を思い出しながら「もしかしてこれは……」と、さまざまな妄想を膨らませながら見ると楽しいかも。


真っ白で無機質な通路を歩くご一行を待ち構えていたのは……


ライトセーバーを手にしたストームトルーパー


スピード感抜群な戦闘機による宇宙戦も再現しています。


ルーク・スターキラーと獣人による西部劇風の早撃ち対決


宇宙船っぽいものや戦闘機っぽいものの再現が多め。


銀河帝国の基地内部でしょうか。


Xウイングとは異なるデザインの戦闘機が……


デス・スターっぽい巨大な要塞へ向かっていきます。


巨大な銃身にボディをくっつけたような見た目の宇宙船


行き止まりでなぜかカギ縄を使うヒロイン


そしてダースベイダーっぽい漆黒の鎧を身にまとったキャラクターも登場。


ライトセーバーの色は赤


最後はメインキャストが勢揃いして決めポーズ


再び「THE STAR WARS」というタイトルロゴが登場してコンセプトトレーラーは終了。


コンセプトトレーラーのあとには、映画のエンドロール風にメイキングムービーも流れます。


何もない画面に……


砂漠を追加


続いて岩山と……


砂の山や脱出ポッドのようなものを配置して……


最後にC-3POとR2-D2を載せます。


そして何重にもエフェクトをかけることで、砂漠に太陽の光が降り注ぐ感じを再現し、ムービーの中のワンシーンが完成します。


このシーンのもととなったイラストはこんな感じ。


他にも、グリーンバックで撮影した映像を……


フルCGの崖の上に配置。


空や……


大地と、何重にも色を重ねながら……


2つの太陽を追加してシーンが完成します。


元となったイラストはコレ。ムービーはかなり精巧にイラストを再現していることがわかります。


真っ白な通路の……


窓の外に写る格納庫を追加。


人だけは実写で撮影されています。


これを通路に配置。もとの役者だけの写真だと「ちょっとできの良いコスプレ」くらいに見えるのですが、背景がそれっぽいだけで、一気にスペース・オペラの主人公っぽい風格が漂います。


ストームトルーパーを追加して……


ライトセーバーを輝かせれば完成。


元のイラストを完璧に再現しています。


ピンクに輝く地面に……


空を追加。


続いて、C-3POとR2-D2が登場。


緑色の全身タイツを着て撮影した写真は……


主人公チームの獣人の服を実写で撮るためのものでした。


服以外の体はすべてCGのようです。


次に、主人公のルーク・スターキラーと……


ヒロインのルカ・スカイウォーカーを追加して……


全体をなじませれば完成。


元のイラストはこんな感じ。

・関連記事
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に隠された驚愕のVFX技術がわかるすごいメイキングムービー - GIGAZINE

スター・ウォーズの世界を現代物理で解明できるのか? - GIGAZINE

「スター・ウォーズ」スピンオフのオビ=ワン・ケノービ主役映画は2019年制作開始か - GIGAZINE

約9000万回再生された「スター・ウォーズ」最新作予告編のサントラ未収録のあのすごい曲は一体何なのか? - GIGAZINE

スター・ウォーズの世界から地球に迷い込んで街中をスピーダーバイクで爆走するかのようなムービー - GIGAZINE

5分でサラッとおさらいできるスター・ウォーズ旧三部作をファミコン風にした「Star Wars Original Trilogy - 8 Bit Cinema 」 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by logu_ii