動画

スーパーモデルのクローゼットの中身は?Googleお墨付きのVRカメラで360度映像を撮影するとこうなる


ファッション雑誌「ヴォーグ」は125周年を記念して2017年9月号で「スーパーモデルのクローゼット」という特集を組んでいます。そこで、GoogleはVogueと協力してモデルたちのクローゼットを4K映像・360度ムービーで公開。VR向けプラットフォームの「Daydream」やVRヘッドセット「Google Cardboard」を利用すると、スーパーモデルのクローゼットの中に迷い込んでしまったような「体験」ができるムービーになっているとのこと。

Daydream brings you inside Vogue Supermodel Closets
https://www.blog.google/products/google-vr/daydream-brings-you-inside-vogue-supermodel-closets/

クローゼットを公開しているのはケンダル・ジェンナーさん。ジェンナーさんは様々な国の「ヴォーグ」の表紙を飾り、経済誌「フォーブス」の2015年のトップモデルリストに16位で初登場した人物。なお、撮影に際しては、17台の4Kカメラを連結させたGoogleお墨付きのVRカメラ「YI HALO VR Camera」が使用されています。


クローゼットの様子を撮影したムービーは以下から。360度映像なので室内のあらゆる場所を見ることができます。

Vogue | Kendall Jenner Takes You on a 360° Tour of Her Closet | Supermodel Closets - YouTube


映し出されたのはウォークインクローゼットの中の様子。壁一面にびっしりと靴が並べられ、所狭しと服がかけられています。ジェンナーさんが手に持っているのは4~5年前にカニエ・ウェストがくれたというお気に入りのブーツとのこと。


靴はホワイト系・ブラック系でざっくりと収納場所が分けられています。天井から……


床までみっちりと靴が並んでいました。


部屋の奥にはカバンもディスプレイされています。


クリスマスにはパジャマを着てパーティーをするというジェンナーさん。近年はつなぎタイプのパジャマを愛用しているようです。


「誰にも言わないで」と言って取り出したのは、撮影現場から盗んできたというマーク・ジェイコブズのジーンズ。とは言うものの、実際にはジーンズを盗みたがるほどジェンナーさんが気に入っているのを見たスタッフが、ジェンナーさんのもとまで送ってくれたそうです。


出口の扉まで、どこもかしこも服&靴だらけです。


部屋を出るとこんな感じ。ここはウォークインクローゼットではなく普通の部屋のようですが、まだまだ衣服が並んでいます。サングラスのコレクションもなかなかの数です。


羽織っているのはパリでフェンディのコレクションに出ている際に着たジャケット。


股下ギリギリまである、人を選びすぎるブーツも。


Vetementsとマノロ・ブラニクがコラボしたブーツを発見。これもお尻が隠れてしまうほどにロング。


部屋にはいくつものハンガーラック。「私はジャケットにとりつかれている」とジェンナーさんが語る通り、かなりの数のジャケットが並びます。


ベルトで装着するタイプの「ファニーパック」というバッグが好きなジェンナーさん。ルイ・ヴィトンのファニーパックは祖母からもらったものだとのこと。


手に持っている衣服は21歳の誕生日に着ていたものですが、実はパリス・ヒルトンさんも同じものを21歳の誕生日に着ていたという、不思議な思い出があるそうです。


床に衣服や靴を散りばめながら、「いつか巨大なクローゼットのある家に引っ越したい。家の半分には日常で使うものが置いてあって、残りの半分には、いろんなものがごちゃごちゃになったドレスルームがある家」と語るジェンナーさんでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
鬼編集長として恐れられるVOGUEのアナ・ウィンターにあれこれ質問ぶつけてみたよムービー - GIGAZINE

たった3分で100年間の男性ファッションの変遷が分かる「100 Years of Men’s Fashion in 3 Minutes」 - GIGAZINE

60年代ファッションの一時代を築いた使い捨ての「紙のドレス」のストーリー - GIGAZINE

約1分で過去100年で美しいとされた化粧やヘアスタイルの変遷が分かる「100 Years of Beauty in 1 Minute」 - GIGAZINE

女性ファッションの100年の歴史を一挙に振り返るとこうなる - GIGAZINE

Amazonが購入前の服を自宅で試着&いらなければ無料で返却できる「Prime Wardrobe」を発表 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.