レビュー

ひたすら上へ上へと上り詰める中毒性たっぷりのピンボールゲーム「PinOut」をプレイしてみました


美しいガラスをボールで次々と破壊する爽快感が楽しいゲーム「Smash Hit」の開発者が新しいゲーム「PinOut」をiOSとAndroid向けに配信開始しました。PinOutはピンボールゲームの一種ですが、ひたすら上へ上へと続いていくという特殊なステージをプレイでき、Smash Hitと同様に中毒性が高そうなので、実際にプレイしてみました

PinOut
http://www.mediocre.se/pinout/

PinOut! on the App Store
https://itunes.apple.com/us/app/pinout!/id1108417718

PinOut - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mediocre.pinout

PinOutがどのようなゲームかは、以下のムービーを見るとだいたいわかるはずです。

ひたすら上へ上へと上り詰めていくピンボールゲーム「PinOut」をプレイしてみました - YouTube


今回はiOS向けのPinOutをプレイ。App Storeの製品ページで「入手」をタップ。


「インストール」をタップします。


インストールが終わったら「開く」をタップして起動します。


PinOutが起動したら、画面中央にある矢印のアイコンをタップしてゲームスタートです。


操作方法はピンボールゲームと全く同じで、画面の左をタップすれば左のフリッパー、画面の右をタップすると右のフリッパーを動かせます。操作はタッチだけで超絶シンプルです。


PinOutは、普通のピンボールとは違いピンボールのステージが上へ上へと続いているため、ボールがフリッパーの間の穴に落ちてしまってもゲームオーバーにはなりませんが、直前のステージに落とされてしまいます。


画面上部に表示されているのは残りプレイ時間で、ゲーム開始時は60秒です。


残りプレイ時間は、アイテムなどを集めて延長することが可能。例えば、以下の画像に「時間延長」と記載されたポイントがあり、その上に白い玉が並んでいます。


この玉をゲットすると、1つにつき1秒時間が延長されます。延長したときは、延長した時間が画面上部に表示されます。


残りプレイ時間がゼロになったらゲームオーバーです。


残りプレイ時間がゼロになる前にステージをクリアすると、そのまま次のステージに進めます。


ただし、各ステージはつながっているので、次のステージに進んで気が緩んだ隙に玉がフリッパーの間に落ちて、1つ前のステージに逆戻り……ということがあるので、注意が必要です。


なお、最初のステージをプレイしている様子は以下のムービーから確認可能です、

ひたすら上へ上へと上り詰めていくピンボールゲーム「PinOut」の最初のステージ - YouTube


時間延長は落ちている白い玉だけでなく、ボーナスステージをプレイすることでも増やすことが可能。ステージ上に落ちている紫色のアイテムを取ると……


軽快な音楽と共に画面上部でボーナスステージが始まります。このボーナスステージは、自動車を左右にスワイプして対向車をよけて、よけた自動車の数だけ残りプレイ時間が増えるというもの。ここで一気に稼いでおけば、数回のミスくらいならカバーできるはずです。


また、ステージに落ちている青い玉を取ると……


スペシャルアイテムを取得可能。時間が遅くなる「スローモーション」やフリップ10回までタイマーが一時停止する「時間フリーズ」など、登場するアイテムはさまざま。取得できるアイテムは、2つから1つを選ぶ形になります。


ステージ2にチャレンジしたプレイは以下のムービーから確認できます。

ひたすら上へ上へと上り詰めていくピンボールゲーム「PinOut」のステージ1に挑戦 - YouTube


コースも立体交差するものや……


大砲を使ってボールを運ぶものなど多種多様。ポンポンとステージを上に進めると快感ですが、フリッパーの穴に落ちてしまいものすごく遠い場所まで戻されると、むちゃくちゃ悔しい気分を味わうことに。しかし、このバランスがほどよい難しさで、何度もやり直してプレイしてしまうこと間違いなし。なお、ラストステージまで到達した編集部員によると、七つ目のステージをクリアすると、その時点での残りタイムで「延長戦」が始まり、タイム補充なしでどこまで進めるかのサバイバルレースが展開されるようになっているとのことです。


「PinOut」は記事作成時点で無料でダウンロード可能ですが、無料版はチェックポイントでのセーブができないので、ゲームオーバーになるたびにゼロからスタートする必要があります。失敗して何度もやり直して新しいステージに到達したときの喜びはひとしおですが、有料版はチェックポイントでのセーブが可能で同じステージに何度でもチャレンジできるので、しばらくプレイして気に入ったら税込360円の有料版をプレイするのもオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
底なし沼のように奥深いゲーム性が禁断症状レベルの地下鉄路線構築パズルゲーム「Mini Metro」モバイル版をプレイしてみました - GIGAZINE

パーティーゲーム「人狼」と「亜人」が合体した「亜人狼~不死身の亜人を探せ!~」 - GIGAZINE

ゲームに登場するジュースの自販機をひたすらアーカイブするプロジェクト「The Video Game Soda Machine Project」 - GIGAZINE

ペルソナ5風にPC上に仕事の納期を強制表示できる社畜用ツールが登場 - GIGAZINE

あの時間泥棒ゲーム「ソリティア」をMicrosoftがiOS・Android向けについに正式リリースしたのでプレイしてみた - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.