メモ

企業価値が1000億円を超えるスタートアップになるにはどれくらいの時間がかかるのか?

By aisletwentytwo

企業価値が10億ドル(約1100億円)を超えるスタートアップを伝説上の獣である「ユニコーン」になぞらえ、「生まれてどれくらいの期間でユニコーンになったのか?」「どの地域に生息しているのか?」「いつユニコーンになったのか?」「どの分野に多いのか?」といったことを端的に表すグラフをまとめたページ「The Speed of a Unicorn?」が公開されています。

The Speed of a Unicorn ? Fleximize
https://fleximize.com/unicorns/

上記URLにアクセスすると、「Who are the fastest unicorns?」と書かれたメニューが選択されており……


その下には各スタートアップがどれくらいの期間でユニコーンになったか、つまりはどれくらいの期間で企業価値10億ドルを突破したかを示すグラフが表示されています。まとめられているユニコーンの数は全部で223社で、赤色・黄色・水色・紫色のバーが「どれくらいの期間で企業価値10億ドルを突破したか」を示しているわけです。


グラフは赤色が2年未満、黄色が2~5年、水色が6~9年、紫色が10年以上を示しています。


グラフは、起業から企業価値10億ドル達成までの期間が短い順に上から並べられており、最短で達成したのはネットショッピングサイトの「Jet.com」。なんとわずか4か月で企業価値10億ドルを達成しています。


対して最も時間がかかったスタートアップは、チェコ共和国に拠点を置くソフトウェア企業の「アバスト」。なんと25年と10か月もかかっています。


続いて「Are unicorns getting faster?」をクリック。


これは、どの年にユニコーンが何頭誕生したか、つまり「どの年に何社のスタートアップが企業価値10億ドルを達成したか」を示しています。白色のバーで示されている年数は、その年にユニコーンになったスタートアップの「ユニコーンになるまでに要した平均期間」を示しており、これを見ると平均「約6年」でスタートアップがユニコーンになっていることがよくわかります。


さらに平均期間をクリックすると、その年にユニコーンになった企業がズラリと表示されます。


年度の横には各年にユニコーンになったスタートアップの数が記されており、年々その数が増加してきていることがよくわかります。


次に、「Where do the fastest unicorns live?」をクリック。


すると、地域ごとにみた企業価値10億ドル突破スタートアップの数と、そうなるまでの平均期間を示したグラフが表示されます。最も平均期間が短いアフリカと最も平均期間が長い南アメリカは、共にサンプル数が1社。最も多くのユニコーンを排出しているのは北アメリカの137社で、その次がアジアの58社。サンプル数の多いアジア・ヨーロッパ・北アメリカは、ユニコーンになるまでの平均期間が5年・5年・6年となっており、先ほどのグラフと似た年数が出ています。


もちろんこのグラフでも、平均期間をクリックすればどのようなユニコーンが含まれているのか確認可能です。


そして最後の項目である「What do the fastest unicorns do?」をクリック。


すると、調査したスタートアップがどのような分野に属するのかがチェックできます。これによると、最も多くのユニコーンが属しているのはeコマースで、なんと56社がこの分野で企業価値10億ドル超えを達成しています。


対して最も不人気、あるいはユニコーンになるのが難しい分野が航空宇宙産業で、この分野でユニコーンになれたのはあのイーロン・マスク氏率いる「SpaceX」のみでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スタートアップのプロが起業に関するアドバイスをまとめた「Startup Playbook」 - GIGAZINE

スタートアップの失敗から学ぶ7つのレッスン - GIGAZINE

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

ITスタートアップの資金調達と資金回収を時系列に図表で読み解くとこうなる - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.