3000円台で買えるオムロンのヒーター付きマッサージクッション「HM-341」がクセになる心地良さ
座り仕事のデスクワーカーは腰や背中を痛めてしまいがちなので、座りながら腰や背中をもみほぐしてくれる「マッサージクッション」を探したところ、記事作成時点でAmazonのマッサージクッションカテゴリでベストセラー1位になっていたのが「HM-341」です。ヘルスケア製品のオムロン製で信頼感もあり値段も値頃。そこでもみ具合はどうなのか気になったので、実際に購入して使いまくってみました。
クッションマッサージャ HM-341|マッサージ機器|商品情報 | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hm/hm-341.html
オムロンのクッションマッサージャが到着。
箱の中にはACアダプタ・取扱説明書・クッション本体が入っていました。
もみ玉を内蔵したクッション本体はこんな感じ。カラーはブラウンのほか、ベージュやピンクもあります。
手をのせてみるとこれくらいの大きすぎないクッションで、ちょうど腰や背中にフィットする幅。寸法は幅390×奥行265×高さ105mm、重量は1.6kgです。
もみ玉部分にはカバーがかかっており、マッサージが強いと感じる時はかけて使用することで、多少の調整が可能となっています。
裏返してみるとファスナーがあり……
カバーを取り外して丸洗いできるので清潔です。
というわけで、オフィスチェアにのせるとこんな感じ。
電源コードはクッションの左側から伸びており、オフィスチェアで使う時はコードを踏んでしまわないよう注意が必要。
マッサージを開始するには、左側にある電源ボタンを押すだけ。ボタンを一度押すともみ玉が回転し始め、15分間作動します。
もう一度ボタンを押すとヒーターがついてもみ玉が温かくなります。
ヒーターを着けるとじんわり温かい感じで、サーモグラフィで見たところ、29~31度になっていました。
実際にもみ玉がどういう風に動くのかは、以下のムービーから見ることができます。
オムロンのマッサージクッション「HM-341」が動いている様子はこんな感じ - YouTube
実際にマッサージしてみると、もみ玉は程よい力強さで、こった背中の筋肉がグイグイもみほぐされ、しばらく放心状態になるほどでした。仕事中に使うつもりでしたが、気持ち良さで作業がはかどらないという事態に見舞われます。
上の方に移動させてクッションにもたれるかかると、イスに座ったまま背中のあたりもマッサージ可能。
小さめのクッションなので、Yogiboやビーズクッションなど好きな場所でマッサージできるのもうれしいところ。「首にも使用可能」とのことですが、もみ玉が首に当たらなかったので、首の太さによってはできないようです。
ベッドなどに持ち込めば、片足ずつになりますがふくらはぎももみほぐすことができます。
寝転んで好きな場所に置いてマッサージしてもOK。ほかの編集部員にも使ってもらったところ、「マッサージチェアを使うといつも体が痛くなるが、これは強さが程よくて気持ちいい」「もみ玉の形が工夫されていて手もみ感がある」と高評価でした。ただし、「ウィンウィン」という作動音が鳴り続けるため、静かなオフィスで使うのはちょっと厳しいかもしれません。
なお、オムロン クッションマッサージャ「HM-341-BW」のAmazonの価格は、記事作成時点で3701円となっています。
Amazon.co.jp: オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン: ホーム&キッチン
・関連記事
座っているとぽかぽか温かくなるヒーター内蔵「ホットスツール」を使ってみた - GIGAZINE
コスプレした外国人女性がたった数分で肩こりを撃退してくれる「古式腱引き」を体験してみました - GIGAZINE
宇宙へ行ったような気分になれる無重力マッサージチェア - GIGAZINE
長時間座っても劇的に負担が少ないハーマンミラー「ミラ2チェア」を1週間使ってみたレビュー - GIGAZINE
着座姿勢の悪化やストレッチのタイミングを教えてくれるスマートクッション「Darma」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ