動画

無重力状態の宇宙に行くと人間の体にはこんな変化が起こる


常に地面に向かって引っ張られる重力がはたらく地上とは異なり、宇宙船内などのように重力から解放される無重力(無重量)状態では地上では見られないさまざまな違いが生まれます。それは人間の体についても同じことがいえ、実際に無重力状態を体験した宇宙飛行士がその様子を語るムービーが公開されています。

This is What Outer Space Does to Your Body - YouTube


「重力がゼロになる宇宙に行くと、君の体にもファンキーなことが起こるんだぜ」と語るのは、NASAのリーランド・メルビン宇宙飛行士。2008年と2009年に2度にわたって宇宙へ行った経験を持つ宇宙飛行士です。


ちなみに、メルビン飛行士は犬好きで知られている人物。宇宙服を着て写真を撮影する際にスタジオにこっそりと愛犬を連れ込んでいたところ、こんな写真が撮影されました。この写真はそのまま公式の写真として採用されることになったそうです。


体に起こる変化の1つ目は「背骨の長さ」。


ご存じのように、人間の背骨は小さな骨が積み重なっており……


地上では重力によって、常に押しつぶされる力がかかっています。しかし、人間は生まれて以来ずっと重力を受けているので、その影響を意識することはほとんどない状態。


しかし、重力が働かない宇宙空間に行くと、体を押さえつけていた力から解放されるので……


背骨の中でも特に軟骨が影響を受け、宇宙飛行士の身長が少し長くなります。


この状態になれるまでが大変で、宇宙飛行士によっては背骨の痛みを訴える人も。そのため、背骨に圧力を加えるために体を丸めて寝る人もいるそうです。


心臓の状態にも変化が現れるとのこと。


言うまでもなく心臓は体じゅうに血液を送り届けるために動いていますが……


宇宙空間では、その大きさが小さくなってしまうとのこと。


これも無重力による変化の1つ。地上では、重力に負けずに足元から上半身へと血液を送るために大きな力が必要とされますが……


無重力空間では、いとも簡単に体じゅうに血液をめぐらせることができてしまいます。


そのため、心臓はあまり多くの力を必要としなくなり、力を生みだしている筋肉が薄くなってくるそうです。


骨の強度にも影響が現れます。


重力のある地上では、体の骨、特に全体重を受ける脚の骨には常に大きな力がかかっています。しかし、無重力状態になると骨への荷重が一気に減少。すると、骨からカルシウムが失われ、骨の強度がどんどんと下がっていくとのこと。


「そのため、宇宙飛行士はランニングマシンに体を縛り付け、脚に力がかかるようにしてトレーニングを行う必要があるんだ」と語るメルビン飛行士。どうやら「楽に移動できるから宇宙は便利そう」と考える以上にいろいろな影響が出るようです。


そして意外とも思えるのが、視力の低下。


人間の眼球はゲル状の物質でできており、地上の重力「1G」状態でうまく機能するように進化してきています。


そんな人間が無重力状態の宇宙に行くと、そのバランスがくずれてしまい、眼球の形状が変化して視力に影響を受ける人も出てくるとのこと。


そのため、宇宙飛行士の中にはメガネを着用して視力を矯正する人も。また、どんな事態が起こっても良いように、宇宙船の船内にはさまざまな度の強さのメガネが用意されているそうです。


このように、宇宙における人間の体への影響だけを見てもまだまだ宇宙は知らないことだらけ。これも、まだ知らぬ世界への探究心をかき立ててくれる材料なのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
NASAが宇宙飛行士を募集開始、あなたが募集条件を満たしているか約1分でわかるムービー「NASA is hiring astronauts. Do you qualify?」 - GIGAZINE

宇宙を体験した人に生じる「ブレイクオフ効果」とは? - GIGAZINE

流れ星を「見下ろす」写真がNASAの宇宙飛行士によってTwitterに投稿される - GIGAZINE

無重力の国際宇宙ステーションで野菜を種から育てて食べる実験が行われる予定 - GIGAZINE

スペースねぎま・スペースお稲荷さんなどが宇宙へ - GIGAZINE

「国際宇宙ステーション」15周年記念、軽妙なカントリーソングをNASAが作成して公開中 - GIGAZINE

アポロ月面着陸の際に撮影された貴重な高解像度画像がFlickrで無料ダウンロード可能に - GIGAZINE

民間の有人宇宙船「Crew Dragon」の乗組員カプセル内部が公開、2017年の初飛行へ - GIGAZINE

タイムトラベルを体感するのにめちゃくちゃ簡単な方法&理解するのも難しい方法 - GIGAZINE

宇宙飛行士が最も忠実に宇宙空間を再現した映画として「ゼロ・グラビティ」を評価 - GIGAZINE

NASAの技術者ならスター・ウォーズのデス・スターをどうやって作るのか? - GIGAZINE

NASAがスペースシャトルの極秘情報入りコンピュータをデータ消去せずに売却 - GIGAZINE

in サイエンス,   生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.