レビュー

スマホでライトセーバーをジェダイのように操れる「ライトセーバーエスケープ」速攻レビュー


GoogleがブラウザのChrome向けにスター・ウォーズのウェブゲーム「ライトセーバーエスケープ」を公開しました。ライトセーバーエスケープは、スマートフォンをライトセーバーのように使ってジェダイになりきれるというゲームになっているとのことなので、早速プレイしてみました。

Lightsaber Escape
https://lightsaber.withgoogle.com/

ライトセーバーエスケープをプレイするには、まずPCのChromeで上記URLを開いて、ページの真ん中に黄色で表示されているURLを……


スマートフォンのChromeで開きます。


指定されたURLをスマートフォンのChromeで開いたら、「開始」をタップしてキャリブレーションをスタート。


スマートフォンのキャリブレーションの方法はPCの画面に表示されます。


キャリブレーションの間は、スマートフォンを縦向きにして両手で握り込めばOK。


数秒でキャリブレーションは完了。


キャリブレーションが終わると、ライトセーバーの柄の部分がスマートフォンに表示されました。


PCの画面にはデススターの内部が映し出されています。


スマートフォンとPCの画面はこんな感じです。


スマートフォンで真ん中のボタンをタップすると青く光って……


画面に青いライトセーバーが表示されて、ストームトルーパーが出現しました。スマホを動かすことでゲーム内のライトセーバーが連動して動き敵を倒すことができます。


ライトセーバーエスケープをプレイしている様子は以下のムービーから確認可能です。

Googleが開発したスター・ウォーズのスマホ連動ゲーム「ライトセーバーエスケープ」 - YouTube


操作はスマートフォンを左右に振るだけです。スマートフォンの動きに合わせて画面内のライトセーバーも一緒に動いて、ストームトルーパーが撃ってくるブラスターを跳ね返して倒していきます。


うまいことブラスターをライトセーバーで跳ね返すと一瞬だけ画面が光るエフェクトがかかります。なお、移動は画面内のストームトルーパーを倒せば自動で進んでいき、プレイヤーがキーボードで操作する必要はありません。


ライトセーバーエスケープはサクッとジェダイの気分を味わうには十分で、12月18日に公開される映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の鑑賞前にプレイしておくと気分が盛り上がりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「スター・ウォーズ」のレーザー・ブラスターはジェダイでなくてもよけることが可能か真剣に実験するとこうなる - GIGAZINE

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の舞台となる惑星ジャクーを一足先に探検してみました - GIGAZINE

スター・ウォーズのようなエアレースをドローンが繰り広げる - GIGAZINE

完全再現されたスター・ウォーズの世界に没入できる新感覚シューティング「スター・ウォーズ:バトル ポッド」 - GIGAZINE

J・J・エイブラムスに告ぐ「スター・ウォーズを台無しにしない4つのルール」 - GIGAZINE

人が乗って飛べそうな「スター・ウォーズ」のXウイング戦闘機の模型 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   映画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.