ゲーム

「海賊船の中に教室」などインターネットの仮想世界上に設けられた実在大学の仮想キャンパスは今どうなっているのか?


2003年に誕生した3DCGで構成されたインターネット上に存在する仮想世界が「セカンドライフ」です。日本では2007年頃にブームとなり、日本語サービス開始前から大企業が続々セカンドライフに仮想店舗を設置して話題を呼び、国内外の大学が仮想キャンパスを設けて授業を行うこともありました。これらの仮想キャンパスは時間の経過と共に少しずつ数を減らしていったのですが、2015年時点でもまだ残っているものもあるようで、この現存する数少ない仮想キャンパスの状態をFusionがまとめて公開しています。

Second Life college campuses: A tour of abandoned worlds | Fusion
http://fusion.net/story/181901/we-took-a-tour-of-the-abandoned-college-campuses-of-second-life/

2003年にサービスがスタートしたセカンドライフは、2006年にビジネスウィーク表紙を飾り、有名企業がセカンドライフの仮想世界上に仮想店舗を設けるなどして世界的に大きな注目を集めました。当時、企業と同じように多くの大学がセカンドライフ内に仮想キャンパスを設置しており、この仮想キャンパス内で授業が行われることもあったそうです。

そんな仮想キャンパスのほとんどは維持費の上昇に伴って撤退していったそうです。実際、2015年の時点ではセカンドライフ上でプライベートリージョンを持とうとすると、土地を購入するのに1000ドル(約12万円)、毎月の維持費に295ドル(約3万7000円)が必要になります。

しかし、現在もいくつかの大学の仮想キャンパスは当時の姿のまま残っているそうで、誰もいない廃墟同然の仮想キャンパスを、Fusionの記者であるパトリック・ホーガンさんが実際に周ってスクリーンショットを撮影し、公開しています。

◆アーカンサス州立大学
現存する仮想キャンパスの中で最も整ったキャンパスのひとつが、アーカンサス州立大学のもの。パトリックさんは実際に現実世界にあるアーカンサス州立大学のキャンパスを訪れたことはないそうですが、「セカンドライフ上にある仮想キャンパスは典型的な大学の中庭のよう」とコメントしています。


巨大な空き部屋。作りはしっかりしており大学の構内っぽい見た目をしています。


他にも大学構内には謎の恐ろしげな物体も置かれていました。これを見るためにロープを上る必要があったそうですが、これの用途は不明。


◆イースト・キャロライナ大学
イースト・キャロライナ大学の仮想キャンパスは平坦で開けた印象。仮想キャンパスには不思議な花のようなオブジェや……


海賊船が停泊しています。


そして海賊船の中にはノートPCが並べられた怪しげな部屋が存在しました。ここが教室、ということでしょうか……?


船上には安楽椅子とテストに関する警告文が表示されており、大学側が設置したものであることは間違いなさそう。


◆北ヴァージニア・コミュニティカレッジ
北ヴァージニア・コミュニティカレッジでは実際にセカンドライフ上の仮想キャンパスで授業を行っていたと思われる形跡が残っていました。


講義室と思われる場所にはPowerPointのスライドショーのようなものが大きな画面に表示されています。


さらには「営業時間」と書かれたエリアも存在し、ここにはたき火と、それを囲むように安楽椅子が配置されていました。何を営業していたのかは不明。


他にも仮想キャンパス内の緑で覆われた場所には「Get comfy(くつろいでください)」とだけ書かれた大量のソファが設置されています。「仮想世界といえども授業を受ければ生徒も疲れるだろう」という学校側の配慮でしょうか……?


◆オハイオ大学
オハイオ大学の仮想キャンパスに行くと、入り口付近にオハイオ大学の仮想キャンパスが開かれたことを証明するためのスクリーンショットがドデカく配置されています。


大学の中庭。仮想キャンパス内の複数の場所に以下の警告文が掲示されていたそうですが、他の大学では見られないような珍しいものには遭遇できなかった、とのこと。


上記画像の警告文にサインすると、アバターが仮想キャンパスのはるか上空にある浮島にテレポートするそう。「この仕組みは非常にクールなものに感じましたが、実際にはこの浮島は非常に退屈な場所でした」とパトリックさん。


◆ウィスコンシン大学ミルウォーキー校
ウィスコンシン大学ミルウォーキー校の仮想キャンパスは怪しげな緑色の光が漂っており、謎の気球やバス、ダンスフロアなどがあるそうです。


なお、複数の仮想キャンパスを周ったパトリックさんは、「何か意見があれば、ウィスコンシン大学ミルウォーキー校のダンスフロアで私を見つけることができます」とコメントしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なぜウルティマオンラインには18年経った今でもプレイヤーがいるのか? - GIGAZINE

ビル・ゲイツが語る「オンライン授業が教育に革命的変化をもたらす可能性」とは? - GIGAZINE

IKEAがプロデュースするオンライン結婚式サービス「Wedding Online」はこんな感じ - GIGAZINE

仮想世界「セカンドライフ」がテロリストの訓練場に - GIGAZINE

オンラインゲーム上で家具の窃盗を行った少年が逮捕される - GIGAZINE

オンライン上での偽物の彼女を提供してくれるネットサービス「NamoroFake」 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.