試食

ハンバーガー風にアイスや果物をパンに挟んだ「アイスクリームバーガー」をグロリアスチェーンカフェで食べてきました


イタリアの衣服メーカーDIESELが運営するカフェ「グロリアスチェーンカフェ」のメニューに、アイスクリームをパンに挟んでハンバーガー風に仕立てた「アイスクリームバーガー」という新しいスイーツが2015年7月1日(水)から登場しています。アイスクリームをバーガーの具材にすると一体どんな風になるのか気になったので、さっそく3種類のアイスクリームバーガーを食べに行ってきました。

GLORIOUS CHAIN CAFÉ: SWEETS BURGER : DIESEL NEWS
http://www.diesel.co.jp/news/gcc-sweetsburger-20150629/

グロリアスチェーンカフェ心斎橋店に到着。


店頭にアイスクリームバーガー3種を告知する手書き看板が置いてありました。


店内はこんな感じで縦に長い作り。


デザートメニューにアイスクリームバーガーを発見。なお、アイスクリームバーガーは15時から提供開始となっています。


飲み物はプラス310円で追加することができるので、アイスコーヒーと……


ジンジャーエールを注文しました。


カトラリーの持ち手は六角スパナのような形状で、ずっしりとした重厚感を感じさせるDIESELらしいデザイン。なお、これらのカトラリーは実際に購入することが可能です。


待つこと10分ほどでアイスクリームバーガーが到着しました。「モカ・アイスクリームバーガー」は、チョコレートアイスにキャラメルポップコーンとチョコレートクッキーをプラスしてバンズに挟み、ほろ苦いエスプレッソチョコレートソースをかけたデザートとのこと。


アイスクリームのゴロッとしたかたまりがサンドされていて、iPhone 5と同じくらいの高さがあります。


直径はiPhoneより少し小さい程度。


バンズの表面にはどろりと濃厚なエスプレッソチョコレートソースがかけられていて、ツヤツヤにテカっています。ソースの上には細かく砕かれたナッツが振りかけられています。


上のバンズを取り外してみると、チョコレートアイスが2個サンドされていました。


アイスのほかに、キャラメルポップコーンとビターチョコクッキーの姿も見えます。


見たこともないデザートを前に、どうやって食べるべきなのか悩んだのですが、ナイフでバンズを切って一口サイズにして食べることにしました。バンズはこんがり香ばしく焼き上げられていてホカホカ。チョコレートソースからはエスプレッソの深いコクが感じられます。


バンズにかけられたエスプレッソチョコレートソースが苦すぎると感じた場合は、お皿にデコレーションされている甘口のチョコレートソースをバンズにつけると、苦みと甘みのバランスがちょうどいい感じになりました。


チョコアイスはエスプレッソチョコレートソースに負けず劣らずどろりと濃厚で、リッチなチョコの風味が楽しめます。


アイス、バンズ、トッピングを一口で食べてみると、甘みと苦み、ホカホカのバンズと冷たいアイス、サクサク・とろり・ふわふわの組み合わせが絶妙で、不思議なハーモニーを作り出していました。ポップコーンはサクサクとした食感でキャラメルの甘みがアイスクリームバーガー全体のアクセントになっています。


次は「フルーツ・アイスクリームバーガー」を食べてみます。


バンズの上部にかかっているのは鮮やかな赤色のベリーソースと、細かく砕いたナッツ。


白ワインなどに漬け込んだという色とりどりのフルーツのコンポートが、アイスクリームバーガーの周りにちりばめられていました。


アイスの下にもフルーツが挟まっていました。


バンズを切って食べてみると、酸味の強いベリーソースの風味が口に広がり、思わず目をつむってしまうほどの酸っぱさを感じます。


バンズとアイスを一緒に食べると、酸味と甘みのバランスがちょうどよい感じになりました。食べ進めるとアイスの下に、小麦、カボチャの種、ヒマワリの種、レーズン、アーモンド、ヘーゼルナッツなどのグラノーラがみっちりと詰まっていることが分かります。グラノーラは100%オーガニック材料を使っているとのこと。


アイスの間にミルキーな風味を感じて、何かなと思って見てみるとヨーグルトでした。水分が抜けてほぼ固形に近いヨーグルトには牛乳のうまみがぎゅぎゅっと詰まっています。


イチゴは小ぶりですが酸味の効いた新鮮なものが使われています。


続いて「キャラメル・アイスクリームバーガー」を食べてみます。キャラメル・アイスクリームバーガーは、「キャラメリゼしたフレッシュバナナとピーナッツバターのアイスクリームをサンドしたバーガーで、ハニーローストピーナッツとキャラメルソースを添えている」とのこと。他の2つのアイスクリームバーガーと違い、バンズはソースがかかっていないプレーンな状態。


表面がキャラメリゼされたバナナは、こんがり香ばしい見た目が食欲をそそります。


アイスクリームバーガーの周囲にちりばめられたハニーローストピーナッツには粉砂糖が振りかけられていました。


アイスにはピーナッツが練り込まれているためほんのり茶色で、食パンに塗るようなピーナッツバターよりも高級なピーナッツのコクが楽しめます。


バナナはキャラメリゼの層が分厚く、ほろ苦く香ばしいキャラメルの味がバナナにマッチしています。「クレームブリュレのキャラメリゼ層は厚めの方が好き!」という人にはたまらないパリパリ感です。


下側のバンズに塗られたピーナッツバターは、豆の味が主張しすぎることがなく、キャラメルアイスと相性抜群。


アイスとバンズとバナナを全て一緒に食べると、アイス、バナナ、キャラメルの甘みが絡み合い幸せな気分に。


ハニーローストピーナッツは甘じょっぱくカリカリで、味・食感共に絶妙なアクセントとなっていました。


なお、アイスクリームバーガーの価格はそれぞれ税込980円で、グロリアスチェーンカフェ心斎橋で平日の15時~23時、土日祝日の11時~23時限定での提供となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
インコを口に入れたような風味のインコアイス3種類を食べに行ってきました - GIGAZINE

ふわふわ氷が口の中で溶ける「アイスモンスター」のかき氷を食べてきた - GIGAZINE

あのプレミアムロールケーキがアイスと融合したローソン「プレミアムロールケーキアイス」を食べてみた - GIGAZINE

野菜やフルーツを非加熱殺菌の新技術でそのまま閉じ込めてお酒も使ったアイスキャンディー「PALETAS」 - GIGAZINE

ハーゲンダッツも認めたカチカチのアイスを溶かして食べやすくする「15.0%」のスプーンを使ってみた - GIGAZINE

溶け出すアイスクリームのタイムラプスが完全にアート - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.