とろんと柔らかいもちソース&もち粉入りアイスが相性抜群な「和菓子アイス わ匙みたらし」試食レビュー
洋菓子や和菓子の製造・販売を手がけるシャトレーゼでは、6月4日(木)からアイスとみたらし団子を組み合わせた「和菓子アイス わ匙(さじ)みたらし」を販売しています。もちを使ったアイスといえば過去にハーゲンダッツが「華もち」シリーズのアイスを販売していますが、シャトレーゼの和菓子アイスは一体どんな仕上がりなのか気になったので、さっそく買って食べてみました。
和菓子アイス わ匙 みたらし 4個入 | シャトレーゼ
http://www.chateraise.co.jp/products/detail.php?product_id=1001283
「和菓子アイス わ匙 みたらし」はカップアイスが4個セットになった袋入りで、税込298円で販売されています。
袋にはみたらしのタレがとろ~っとかかった団子の写真がプリントされています。
和菓子アイス わ匙 みたらしは、「みたらしソース」「もち風ソース」「バニラアイス」の3層構造。
種類別は「アイスミルク」で、原材料にはみたらしソース、餅風味ソース、もち粉など、みたらし団子っぽい材料が含まれています。
エネルギーは1個あたり107kcalと低めです。
袋から取り出してみると、カップのフタや側面には和風の素朴なイラストが描かれていました。
「わ匙」とは、「和菓子の『わ』と、おもちとアイスを『匙』(さじ、スプーン)ですくって食べる、という意味が込められた新感覚のアイス」とのこと。
フタを開けてみると、茶色のみたらしソースがたっぷりとのったアイスが登場。
みたらしソースだけをスプーンですくって食べてみると、しょうゆベースの甘辛い味で、少し塩味が効いた、まさに「みたらし団子のタレ」という感じ。冷たいアイスの上にのせられていますがソースは冷え固まっておらず、とろりとした食感です。
みたらしソースの下には透明のもち風ソースが隠れています。
もち風ソースは、スプーンですくってみるとびよーんと伸びて、「もち風ソース」の名の通りにとろりとした柔らかい仕上がり。おなじ「もち」でも、ハーゲンダッツのもち入りアイスのような弾力のあるタイプとは異なるものでした。びよんと伸びるソースのおかげで、しょうゆの味が口の中であとを引きます。
みたらしソース、もち風ソース、バニラアイスを一緒に食べると、甘辛いみたらしソースがプレーンなバニラアイスにとろりと絡み、相性は抜群。もち粉を使ったというアイスはほんのりとお米の甘い風味が感じられる和風の仕上がりになっていました。カップ1個の内容量は76mlと少なめなので、午後のおやつに軽くぺろっと食べられるサイズでした。
「和菓子アイス わ匙 みたらし」は全国のシャトレーゼにて販売中です。
・関連記事
ハーゲンダッツのもち入りアイス「きなこ黒みつ&みたらし胡桃」を食べてみた - GIGAZINE
ミニストップの夏定番スイーツ「ハロハロ」にわらび餅・きなこ・黒蜜シロップを盛った「黒蜜きなこ」を食べてきた - GIGAZINE
京都ぎおん徳屋本店のねろ~んとした「本わらびもち」と「お番茶のかき氷」を食べてみました - GIGAZINE
知る人ぞ知る峠のわらび餅専門店「一軒家」で夏の終わりを感じつつわらび餅を食べてきた - GIGAZINE
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE
・関連コンテンツ