メモ

Googleから資金調達して競合関係にもなったスタートアップ企業のCEOが思っていること

by Anant N S (www.thelensor.tumblr.com)

Googleから資金調達し急成長していたところ、突然Google・Amazonと競合することになったスタートアップ企業のCEOが、ニュースサイトFusionで、Google・Amazonと競合関係になった件についての質問に答えました。

Q and A: What's it like to have Google and Amazon try to kill your start-up? | Fusion
http://fusion.net/story/119202/q-and-a-whats-it-like-to-have-google-and-amazon-try-to-kill-your-start-up/


Thumbtackはベビーシッター・結婚写真家・メイクアップアーティストなど各種サービスのプロフェッショナルを仲介するローカルサービスを行っているスタートアップ企業です。


Thumbtackは「Google Capital」や「Sequoia Capital」といった有名投資会社から120億円の資金調達を行い、急速にローカルサービスの市場を拡大し独占していました。しかし、AmazonがすでにAmazon Localで同種のサービスを展開しており、Googleも2015年内に参入することになりました。また、ThumbtackはGoogle Capitalから資金調達しており、当初Google Capitalが「ThumbtackとGoogleが競合することはない」と話していたため、GoogleとThumbtackの関係は複雑になっています。

by DaveFayram

以下、スタートアップ企業ThumbtackのCEOであるマルコ氏がFusionの質問に答えています。

質問
GoogleとAmazonのローカルサービスへの参入にイライラさせられたと思いますが、実際マルコさんはどう感じていますか?

マルコ氏
確かにGoogleとAmazonの参入にイライラさせられましたけど、逆にGoogleとAmazonのローカルサービスへの参入を認める気持ちもあります。GoogleとAmazonの参入を認める気持ちはありますが、私としてはGoogleとAmazonと競争はしたくはないです。ただ、私たちは競争の世界にいるので誰が参入してこようと仕方のないことです。

質問
Thumbtackは、Google Capitalに「ThumbtackとGoogleが競争しない」とウソをつかれたということですか?

マルコ氏
Google Capitalに私たちはウソをつかれたかもしれません。当時、Google Capitalの「ThumbtackとGoogleが競争しない」という言葉を信じていました。しかし、実際Google CapitalはGoogleとは別個の組織で、Googleの行動に対してGoogle Capitalから指示を出すことはできないことが後で分かりました。ただ、Google CapitalのThumbtackへの投資がGoogleとの競争に結びついたとは私は思っていません。

質問
あなたはGoogleとAmazonが競争相手になると思っていましたか?

マルコ氏
GoogleとAmazonにとってローカルサービスは大きな市場ではなかったので、ローカルサービスに参入しないと私は思っていました。

質問
マルコさんは、Googleから資金を調達したことに後悔はありますか?

マルコ氏
Googleと競争することになりましたが、私はまだ後悔していません。

質問
ThumbtackはGoogleとAmazonの存在を恐れていますか?

マルコ氏
ThumbtackはGoogleとAmazonを恐れていません。理由は、ThumbtackのようなサービスをGoogleとAmazonが提供できないからです。

質問
今回のようなことを経験したスタートアップ企業として、他のスタートアップ企業にアドバイスは何かありますか?

マルコ氏
Google・Amazon・Facebookがあなたの会社が参入している市場にいないのであれば、あなたの会社はおそらく間違ったことをしています。

質問
GoogleとAmazonのローカルサービスへの参入プランを聞いたときのあなたの最初の反応は?

マルコ氏
ThumbtackがTVゲームで最高レベルになれたようで、私の気分は良かったです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スタートアップ企業が顧客をゲットするためにするべきこと - GIGAZINE

スタートアップを成功させた企業創設者が絶対に言わない10のこと - GIGAZINE

スタートアップとして起業するための資金調達のステップをわかりやすく図式化するとこうなる - GIGAZINE

スタートアップとして起業するための作業に集中する方法 - GIGAZINE

スタートアップとして起業するためのビジネスプランの作り方まとめ - GIGAZINE

無料でスタートアップ企業っぽい素材写真をゲットできる「Startup Stock Photos」 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.