レビュー

無料でNASAが撮影した275テラバイトもの衛星写真をゲットできる「Libra」


NASAが打上げている人工衛星の1つの「ランドサット」は、地球環境の観測が目的であり、1972年の打上げ以降多くの衛星写真を撮影してきました。そのランドサットが撮影した画像を公開しているのが「Libra」というサイトで、無料で275テラバイトもの衛星写真をゲット可能とのことなので、実際にダウンロードしてみました。

Libra
http://libra.developmentseed.org/

上記URLを開くと、数字の並んだマップが画面の左側に表示されます。


マウスをクリックしたまま地図をドラッグすると、地図を移動できます。試しにニューヨーク付近にある数字をクリックすると、画面の右側にダウンロード可能なファイルが4つ表示されました。太陽のアイコンをクリックして、太陽の方位角でファイルを並びかえ、一番上の2014年7月31日に撮影された画像のファイルをクリック。


「Download(653 MB)」をクリックして圧縮ファイルをダウンロード。


「OK」をクリックします。


ダウンロードした圧縮ファイルの中身が下記になります。ファイルに保存されている画像は全てTIFFイメージ。最も小さいものでもファイルサイズが約116MBで、大きさが7661×7801になり、最大のものだと約466MBで15321×15601という、とてつもなく大きい画像ファイルになっています。


保存されていた画像はこんな感じです。


Libraからダウンロードできる衛星写真はファイルサイズがとんでもなく大きいですが、写真のクオリティはダウンロードする価値がある素材です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「世界で最も優れた報道写真」と認められた作品いろいろ 2010年版 - GIGAZINE

長時間露光で撮影した幻想的で美麗な写真45枚 - GIGAZINE

写真を簡単に加工してオリジナル画像が作れる「PhotoFunia」を使ってみた - GIGAZINE

素人カメラマンによる、水滴の中に被写体を投影した幻想的な写真 - GIGAZINE

iPhoneカメラで撮影された写真だけで競われる世界最大のコンテスト「iPhone Photography Awards」の受賞作品が発表 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.