ハードウェア

軍レベルの耐久性と防塵・防水規格を備えたモバイルバッテリー「Poseidon」


スマートフォンはもはや生活の一部になっており、落としたり水没させてしまって大変な思いをしたことがある人も多いはず。耐久性や防水性をうたうモバイル製品は数多く世に出回っていますが、意外ともいえる防塵・防水規格をクリアしたモバイルバッテリーが「Poseidon(ポセイドン)」です。

Dark Energy - Home of The Reservoir Portable Charger
http://darkenergy.com/

Poseidonがどのような製品なのかは、以下のムービーなどを見るとわかるようになっています。


現代社会において手放せないアイテムの1つがスマートフォンなどの情報端末。たとえ大自然を堪能するようなシチュエーションでも……


スマートフォンで情報をチェックしたり、SNSに写真を投稿したりすることも当たり前になってきました。


スマートフォンに限らず、身の回りにはさまざまな電子機器があふれています。GoProのようなアクションカメラで風景を撮影したり……


出先で音楽を楽しむためのアウトドアスピーカーなども、レジャーには欠かせないアイテム。


そんな場面で、スマートフォンなどを落として壊してしまったり、バッテリーが切れてしまったりすると、もはやそれまでの快適さが完全に失われてしまいます。


そのような事態を避けられるのが、最高クラスの防塵・防水規格「IP68」をクリアし、ミリタリーレベルの耐久性をも備えたモバイルバッテリー「Poseidon」です。


本体には複合ポリマー製の強固な素材が用いられており、四隅に設けられた出っ張りが360度全ての衝撃を吸収。コネクター類は分厚い保護カバーで覆われ、本体表面の柔らかいラバー状の素材には、さらに滑り止めの模様が刻まれています。


不意に水の中に落としてしまった場合でも大丈夫なように、約1.2メートルの水中に45分間沈められても全く問題ない防水性を備えています。


その秘密は、二重に巡らされたという本体の防水設計とのこと。


本体の四隅に設けられた突起状のバンパーにより、落下の衝撃を効率的に吸収。


気付かないうちにポケットから地面に落下することもよくあることですが、Poseidonはそんな場合にも高い耐久性を示すように設計されています。


さらに、悲劇を未然に防ぐための対策も行われています。本体表面には、工事現場などで見かける滑り止めの模様が刻まれています。


さらに表面を柔らかい素材で仕上げることで、手でしっかりとグリップできるように設計されています。


その耐久性を試すために、メーカーでは自動車のタイヤでPoseidonを踏みつけたり……


約10メートル離れた地点から、ショットガンで撃つという過激な実験を敢行。


「ズキューン」と弾丸が命中。


5発の弾丸が命中したものの、問題は起こらなかったとのこと。


問題なくスマートフォンを充電することができました。


各種防護設計を施されたPoseidonは、高さ約15.6×幅8.1×厚さ1.3センチというサイズのバッテリーで、重量はおよそ240グラム。


バッテリー容量は8000mAhと大容量で、未使用でも約1年間にわたって電気を貯め続けることができます。本体には出力用のUSBポートを2つ備え、合計で2.1Aの電流を供給することが可能。


スマートフォンなら3~5回分、タブレットだと1~2回分、そしてGoProなどのアクションカメラだと5~7回分のチャージに使うことができます。


このように高い耐久性を備えたPoseidonは、クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額の5万ドル(約600万円)に対し、記事作成時点では約6万6000ドル(約780万円)の出資を集めています。

早期割引となるEarly Birdプランはすでに枠が埋まっていますが、記事作成時点だと89ドル(約1万円)の出資でPoseidonを1つゲットすることが可能。


155ドル(約1万8000円)だとPoseidonを2個ゲットすることができ、199ドル(約2万4000円)だと限定アイテムのミリタリー調カラーモデルをゲットすることも可能です。249ドル(約3万円)だと、Poseidonを1個に加え、Dark Energyの幹部と電話やSkypeで話していろいろな質問をぶつけるチャンスを得ることができます。


さらに319ドル(約3万8000円)では白・黒・迷彩色のPoseidonを合わせて3つゲットでき、790ドル(約9万3000円)で白と黒のPoseidonを5個ずつ、合計10個ゲット。1599ドル(約19万円)を出資すると、Poseidon25個セットをゲットすることもできるようになります。


なお、各プランともアメリカ国外への発送には26ドルから50ドル(約3000円~6000円)の送料が別途必要です。

出資の締め切りは日本時間で2015年2月28日(土)3時54分となっており、出荷時期は2015年7月ごろが予定されています。

Poseidon: The Rugged & Fully Waterproof Portable Charger by Dark Energy — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/darkenergy/poseidon-the-rugged-and-fully-waterproof-portable

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

市販のライター用ガスでスマホが充電できる小型のモバイル燃料電池「Kraftwerk」 - GIGAZINE

KDDIの衛星通信「イリジウムGO!」で通話やSOS発信などを行ってみました - GIGAZINE

なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電できるバッテリー」が登場へ - GIGAZINE

銃器メーカーの護身用ボールペン「タクティカルペン」の威力を試してみた - GIGAZINE

大人数でBBQを楽しみながらスマホを充電できるグリルストーブ型発電機「BaseCamp」レビュー - GIGAZINE

防水・防塵・耐衝撃と鉄壁の守備を誇り気圧弁まで備えるHDD保護ケース「HDD Guard Pro1」を試してみました - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.