メモ

Googleは1年間で3億4500万件もの著作権侵害リンクを受理、日本からはDMM.comがトップ10入り

by MoneyBlogNewz

2014年にGoogleがサーチエンジンから権利を侵害しているリンクを取り除くように依頼された数は3億4500万件で、2013年の件数に比べると75%も増加していることが分かりました。削除申請の数や傾向がどのように変化しているのか、詳細なデータが公開されています。

著作権の削除リクエスト – Google 透明性レポート
http://www.google.com/transparencyreport/removals/copyright/

Google Asked to Remove 345 Million "Pirate" Links in 2014 | TorrentFreak
http://torrentfreak.com/google-asked-remove-345-million-pirate-links-2014-150105/

2014年にどれだけの削除申請があったのか、Googleは具体的な数字を公表していませんが、TorrentFreakがウィークリーレポートから分析したところ、昨年の削除申請数は3億4516万9134件だと判明。大部分の申請は認められリンクは削除されますが、著作権が侵害されていないように見えたりすでにコンテンツが取り下げられている場合などはアクションが取られない場合もあるとのこと。

Google検索からの削除が申請されたURLの1週間あたりの数は以下のように変化しています。全体的に右肩上がりで、特に2014年後半は件数が跳ね上がっています。


直近1カ月における削除がリクエストされたURLは約3700万件、指定されたドメインは5万7000個に上ります。


最も削除申請が多かったドメインは「4shared.com」「rapidgator.net」などで、500万ものURLが削除対象となりました。コンテンツの著作権者として最も多かったのは英国レコード産業協会で、6000万件以上のリンクが報告されています。

また、Googleが著作権を侵害しているリンクを削除するにはいくつかのステップを要しますが、詳しい調査を行う前にコンテンツを迅速に削除・遮断しても罪に問われないという(PDFファイル)ノーティスアンドテイクダウンの比率は増加。2008年には数十件の申請数しかなかったのですが、今では1日100万件以上の著作権侵害リンクについて申請されているとのこと。申立者がGoogleに対してより迅速で確実な対応を求める傾向にあることが分かりました。

著作権を侵害された権利者のランキングはこのページから見ることが可能です。英国レコード産業協会の他にもFOX、日本からはDMM.comがトップ10にランクインしており、削除申請されたURLの数は約970万。


DMM.comのデータを見てみると、1週間あたりのリクエスト数はこんな感じ。


指定されているドメインには「ryushare.com」「rapidgator.net」「uploadable.ch」など、ファイルストレージサービスが並んでいます。


Googleは著作権侵害の申請に対応を行っていますが、権利者たちの強い主張もあり、2014年10月にはアルゴリズムを変更。2012年に著作権侵害報告の多いウェブサイトのランクを下げるためのアップデートを行いましたが、さらに改定し、映画やテレビ番組を検索した際に違法サイトが上位に表示されにくくなるようにしました。

なお、Googleは「海賊版が発生するのは、ユーザーの需要が正規版で満たされていないためです。NetflixやSpotify・iTunesが実証しているように、海賊版に打ち勝つ最もよい方法は正規版がよりよく、より入手しやすくなることだと言えます。価格・利便性・よりよいリストの組み合わせが海賊版撲滅のためには何よりも重要です」と主張しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
海賊版を法律で取り締まるより公教育で教えた方がiTunesの売上が増加 - GIGAZINE

マンガ・アニメの海賊版から正規版へ誘導する「Manga-Anime Guardians Project」稼働 - GIGAZINE

アイアン・メイデンはどのように海賊版に対処しトップ企業と肩を並べたのか? - GIGAZINE

Googleの海賊版対策に効果がなかったと全米レコード協会のレポートで判明 - GIGAZINE

Megaupload閉鎖後に映画の興収が減少、海賊版の宣伝効果は規模に反比例 - GIGAZINE

闇市場で約87億円の価値がある海賊版ソフトを販売した中国人が罪を認める - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.