ロサンゼルスで大人気の卵料理「エッグスラット」をサラベス品川店で食べてきた
スチームドエッグとマッシュポテトを使った「エッグスラット」は2011年からロサンゼルスを中心にアメリカ西海岸で爆発的に広まった卵料理です。ちょうど、品川駅に隣接したアトレ品川内の「Sarabeth's Restaurants(サラベス)」品川店で、期間限定メニューとしてエッグスラットが出されているとのことだったので、その話題の品がどんなものなのか食べに行ってきました。
Welcome to Sarabeth's Restaurants | 「ニューヨークの朝食の女王」サラベス
http://www.sarabethsrestaurants.jp/
サラベス品川店は、JR品川駅東側に隣接して建つアトレ品川の4階にあります。
お店の外観はこんな感じ。
エッグスラットは品川店限定のスペシャルメニューとして出されています。
注文するのはもちろんエッグスラット。ワンプレートで1400円(税込)です。
注文してから10分ほどで品が到着。サラベススタイルということでベーコンやロメインレタスがついていますが、お皿の中央の器に入っているのが「エッグスラット」に該当します。
器の中にはマッシュポテトと卵が入っていて、卵が白く半熟になるまで湯せんして作られています。ジャガイモと半熟卵を組み合わせた料理は「コドルド・エッグ」と呼ばれますが、ロサンゼルスにある「Eggslut(エッグスラット)」というお店がこのスタイルのブームの火付け役となったため、日本では総じてお店の名前を取って「エッグスラット」と呼ばれている、とのこと。
食べるときにはこのように卵をつぶしてマッシュポテトとかき混ぜ……
カンパーニュにつけて食べます。卵とジャガイモを混ぜることでもったりと重くなりそうですが、たまごサンドにポテトサラダが加わったような感じでモーニングの一品といった感じ。味自体はまさに「卵+ジャガイモ」で目新しくはないのですが、そこにエリンギとレンコンのチップが加わっていて少しパリパリした食感が加わり、ちょっとこれまでに食べてきた卵料理とは違います。
付け合わせのグリルドベーコンは中くらいのサイズが2枚。
ちょっと厚め。エッグスラットが軽いので、肉分を補給しているような感じになります。
近くの席で同じようにエッグスラットを食べた人も「食べたことがない感じ!」とその新しさに驚いていたので、ちょっと変わった一品を食べたいという人は1度試してみるのはアリかもしれません。ただし、お腹が膨れるメニューではなく、内容は「豪華なモーニング」みたいなところがあるので、1400円といわれるとちょっと「えっ!?」と思ってしまうかも……。
・関連記事
健康雑誌の編集者17人が食べる朝食パターン17種類 - GIGAZINE
にゅる~と穴から卵焼きが出てくる「EggMaster」を使ってみました - GIGAZINE
アメリカっぽい朝マックのワンプレート「ビッグブレックファストデラックス」試食レビュー - GIGAZINE
卵を割らずにそのまま2分間攪拌することでプリンができる「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」を使ってみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ