レビュー

「Xperia Z3」は「Z1」から何が進化しているのか、徹底比較フォトレビュー


2014年10月24日に発売されたau版「Xperia Z3」は、2世代前の「Xperia Z1」から何が変わっているのか、その違いを調べるために徹底的に比較してみると、パッと見ただけでは分からない多くの変更点が判明しました。

Xperia(TM) Z3(エクスペリア ゼットスリー) SOL26 | スマートフォン | au
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/sol26/

こちらがXperia Z3のパッケージです。


箱をパカリとオープン。


箱の中にはXperia Z3本体・使用注意事項・設定ガイド・Xperia Z3および卓上ホルダの保証書・取扱説明書・アタッチメント・卓上ホルダ・ソニーモバイルTVアンテナケーブル02が入っていました。Micro-USBケーブル・ACアダプタなどは含まれていません。


本体正面にはシートが貼られています。


シートをペリペリ。


背面にもシートが貼られているのでペリペリと剥がします。


シートを剥がし終わると、新品のXperia Z3とご対面。


Xperia Z3とXperia Z1を徹底的に比較していきます。


左側がZ3・右側がZ1で、正面から見るとZ3はディスプレイの上と下にスピーカーがついていますが、Z1にはついていません。さらに、もう1つの大きな違いは両機種ともカラーはホワイトですが、Z3のベゼルは白・Z1は黒色になっていること。


近距離から確認すると、高さはZ3の方がZ1より数ミリ長くなっています。Z3が146ミリでZ1が144ミリなので、その差は2mm。


上がZ3で下がZ1。幅はZ3が72ミリでZ1が74ミリです。


左側がZ3・右側がZ1。厚さはZ1が8.5mm・Z3が7.3mmなので、1.2mmの差があります。


重量はZ3が151g。


Z1が171gなので、Z3はZ1から20g軽量化。


サイズと重さ比較の次は、外観をチェック。双方とも天面にイヤホンジャックが付いていますが、Z3はイヤホンジャックの左側に小さなマイクを搭載しています。また、よく見るとZ1はディスプレイが盛り上がっているのに対して、Z3は盛り上がっていません。


Z3は各角に継ぎ目アリ。一方、Z1には継ぎ目は一切ありません。


Z3は側面が曲線加工されていて、Z1は側面がカットされてエッジが立つようになっています。


コチラは底面で、上にあるZ3は何も付いていませんが、下にあるZ1にはスピーカーとストラップホールが付いています。


本体左側面には両機種とも真ん中に卓上ホルダ用接触端子を搭載。


Z3は左側面にMicro-USBポート、Z1はmicroSDカードスロットとMicro-USBポートを搭載しています。


Z1の底面にあったストラップホールが、Z3では本体左側に付いていました。


こちらは本体右側面。


Z3は右側面にmicroSDカードスロットとNano IC Cardスロットがあり、Z1はSIMカードスロットのみを搭載。


両機種とも電源ボタンと音量調節ボタンは右側面に搭載。ただし、Z3の音量調節ボタンの方がZ1よりも長くなっています。


こちらはカメラボタンで、音量調節ボタン同様にZ3の方がZ1より長め。


次は背面をチェック。


背面下部には両機種ともauのロゴ入り。


背面左上部にはカメラを搭載。手前にあるZ3には、Z1のカメラの横にあった赤外線ポートがなくなっています。


背面の素材はZ3とZ1に違いはなし。


次はディスプレイをチェック。Z3は5.2インチ・Z1は5.0インチのトリルミナスディスプレイ for mobileを採用しており、ベゼルはZ3の方が若干狭め。


ディスプレイ上部のベゼルもZ3の方が狭くなっていました。


次は充電クレードルを使って充電してみます。


Z3を充電クレードルに差し込むとこんな感じ。


充電中や満充電になったときは、ディスプレイ左上にある通知LEDが光ります。


Z1はというと、通知LEDをディスプレイ上部に搭載。


最後はZ3とZ1のベンチマークを「AnTuTu Benchmark」を使って計測。なお、Z3のCPUはSnapdragon 801 2.5GHzで、Z1はSnapdragon 800 2.2GHzです。


左がZ3・右がZ1のベンチマークで、総合スコアはZ3の方が上。ただし、DalvikとRAM速度はZ1の方が上でした。


CPUのスコアはZ3の勝利ですが、GPUの2DグラフィックスはZ1に軍配があがりました。


Xperia Z1と比べてみると、Z3には細かいながらも多くの変更点があることがわかりました。他にも、ハイレゾ再生やPlayStation 4のリモートプレイなど、Z3には多くの魅力が詰まっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソニーがXperiaのフラッグシップ「Z3シリーズ」3モデルを一挙に発表 - GIGAZINE

ハイレゾ音源技術や強力手ブレ補正を搭載「Xperia Z3」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

防水性能がこれ以上なくよくわかるXperia Z3「水中開封の儀」 - GIGAZINE

Xperia史上最高カメラ搭載でハイレゾ再生もできる「Xperia Z3 Compact」 - GIGAZINE

Xperiaの次期フラッグシップ「Xperia Z4」のスペック情報が早くも流出 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.