ハードウェア

エレガントなデザインでファッションに溶けこむBluetoothヘッドホン「Vrb」


電車に乗っていたり街を歩いているとヘッドホンで音楽を楽しんでいる人の姿をよく見かけますが、その多くはブラックの無骨なデザインだったり、白と赤で目に飛び込むデザインだったりすることが多いもの。なかなかエレガントなデザインと呼べるものは少ないのですが、Bluetoothヘッドホンの「Vrb(ヴァーブ)」はどんなファッションでも違和感なく使えそうなデザインに仕上がっています。

Wireless Headphones Featuring Crystal-Clear Audio by Vrb Headphones — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/vrbheadphones/vrb-headphones-that-inspire-your-every-move

Vrbがどのような製品なのかは、以下のムービーなどを見るとわかるようになっています。


この製品の開発に携わっているメリッサ・ブラウンさん。アイデアやデザインに携わっている一方で、ファッションモデルとしても活躍する女性だそうです。


VrbはBluetooth 3.0以降および4.0に対応しているので、スマートフォンなどからワイヤレスで音楽を再生することが可能。


さらに、本体内には通話用のマイクを内蔵しているので、そのまま通話に使うこともできます。


本体ボディにはアルミ合金を採用し、軽量さと強度を両立させています。


コントロール類は本体左側にまとめられています。また、ソフトなイヤーパッドを装着することで、耳への装着感も優しくなるよう設計されているとのこと。


ヘッドホンの特徴としては珍しく、開発・製造段階において動物が虐げられるようなことはなかったそうです。このあたりはブラウンさんのアドバイスがいかされているのかも。


Vrbのアイデアはサンフランシスコ生まれ。それをもとに、日本の東京とのやりとりを通じて開発が進められました。


開発に携わったのは、トーマス・エンドウというこの男性。


ビデオチャットなどを通じて細かな開発が行われた模様です。


分解されたヘッドホンにカクテルグラスという、およそ音響機器の開発には似つかわしくない光景ですが……


女性の視点を取り入れたことで、ファッショナブルで使いやすい製品に仕上がっているようです。


そのおかげか、ヘッドホンにありがちなメカっぽさは姿をひそめて女性にも違和感のないスタイルに仕上がっていると言えそうです。


本体カラーは「ブラック&シルバー」「シナモン&シルバー」「ホワイト&ゴールド」の3色を用意。


Vrbの仕様は以下の表のとおり。ドライバーユニットは口径44mmのダイナミックタイプを採用し、周波数特性は18Hz-22KHzという十分なもの。バッテリーを内蔵しており、3時間以内の充電で16時間連続再生が可能で、スタンバイモードは260時間となっています。


周波数特性のグラフを見る限りは、低音から高音まで一定したフラットな特性になっているようです。7~8kHzあたりと14~15kHzあたりの高音域に特徴のありそうなピークがあり、クリアな高音になっていそうだと予想はできますが、やはり現物を聴いてみるまでは何もわからないので一度体験してみたいところ。


ムービーの最後には、実際にVrbを装着した男性が登場。そのサウンドを体験してみたようです。


「いいサウンドだし、かけ心地もいいね」と語る男性。ブラウンさんは「このヘッドホンの特徴は、遠く離れても再生が可能なところなの。ちょっと遠くへ行ってみて」とおねだり。


てくてくと離れていく男性。実験では50ヤード(約45メートル)の距離まで再生が可能でした。ただし、これは再生側の性能にもよるので少し注意は必要かも。


VrbはクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額の1万6000ドル(約170万円)に対して記事作成時点では約3万2000ドル(約350万円)の出資が集まっています。

3色とも価格は同一で、数量限定のEarly Birdプランだと108ドル(約1万2000円)、通常価格だと128ドル(約1万4000円)の出資で1台をゲットすることができます。なお、一般に発売する際の想定価格は199ドル(約2万2000円)とのこと。アメリカ国外への発送には、20ドル(約2100円)の送料が別途必要です。


出資の締め切りは日本時間で2014年10月25日(土)午前3時59分まで。出荷時期は2014年11月ごろが予定されています。

Wireless Headphones Featuring Crystal-Clear Audio by Vrb Headphones — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/vrbheadphones/vrb-headphones-that-inspire-your-every-move

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

1890年から現代まで120年にわたるヘッドホンの進化・使われ方の歴史 - GIGAZINE

網膜に映像を直接投影して映画やゲームが楽しめるヘッドホン「Glyph」 - GIGAZINE

Appleがヘッドホンメーカー「Beats」を約3000億円で正式に買収 - GIGAZINE

耳にピッタリフィットして圧迫感なく高音質を楽しめる理想のイヤホンはどこにあるのか? - GIGAZINE

SONYのプロ用ヘッドフォンのケーブルを交換して音質向上を図ってみたレポ - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.