ネットサービス

財布やカギにタグ付け&報酬を設定し、紛失した時にウェブサイトを通じて届けてもらうようにする無料サービス「Go Return Me」


大切なのになくしやすい鍵・スマートフォン・財布などに無料でゲットしたタグをつけて報酬を設定することで、万が一それらを落としてしまった時でも拾得者がウェブサイトを通じてコンタクトを取り、なくしものを届けてくれるというネットサービスが「Go Return Me」です。

Go Return Me | The FREE Lost & Found Company
http://www.goreturnme.com/



Go Return Meがどんなサービスなのかは以下のムービーを見ると分かります。

GoReturnMe.com - YouTube


Go Return Meはわずか3つのステップで携帯電話や鍵を紛失から守れるサービス。


まずはウェブサイトから注文してタグを無料でゲットします。


PC上でなくしたものを見つけてくれた人に対する報酬を設定し、スマートホンや財布・鍵などにタグをつけます。


これがタグ。「Reward If Found(見つけてくれたら報酬を払います)」という文字と共にGo Return MeのURLとタグナンバーが書かれています。


大切なものをなくしてしまったとしても、タグを見た人がGo Return Meを通じて連絡してくれるというわけです。


なくしたものが手元に届いたら相手に報酬を払って終了。


タグはウェブサイトから無料でゲット可能。まずはウェブサイトの右上にある「Get Free Tags!」をクリックします。


こんな感じのページが表示されます。


名前・メールアドレス・タグの数・タグの届け先などを入力して「CONFIRM SHIPPING INFORMATION」をクリック。


タグは無料ですが、送料として3.29ドル(約350円)が必要になります。「CHECKOUT」をクリック。


メールアドレス・クレジットカードの情報・セキュリティのための電話番号を入力して「Pay $3.29」をクリック。


これでタグが家まで届けられるので、あとは大切なものにタグをしっかりつければOK。

一方でタグを見つけた人はというと、まずタグに書いてあるURLを使ってウェブサイトにアクセス。トップページにあるテキスト欄にタグに記載されている番号を入力し「RETURN TAG」をクリックすると……


タグ情報が見られるというわけです。以下の画像には「$0.00」と書いてありますが、持ち主がつけた報酬額をここで見ることが可能。持ち主への返却から報酬をゲットするまでのプロセスは「Click here to track/watch the reward process for the item you found.」をクリックすると確認できます。


ざっくりと流れを見るとこんな感じ。まずはなくし物を拾った人がアイテムの写真をアップロード。なくし物に間違いがなければ持ち主はGo Return Meに報酬を渡して拾得者とコンタクトを取ります。そしてなくし物が無事持ち主のもとへ届けられると拾得者にGo Return Meから報酬が支払われるというわけです。


ウェブサイトによるとなくし物が返ってくる確率は80%以上とのこと。人の善意を前提としたサービスなわけですが、スマホでなくした物の位置を地図表示できるチップと違ってなくした場所まで戻るのが難しいという時でも対応できる可能性があるので、もしもの時の保険として使えそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
電池不要なのにスマホと連動してなくした物の位置を知らせてくれ、スマホをなくしても探せるチップ「iFind」 - GIGAZINE

スマホでなくした物の位置を地図表示&音を鳴らして即座に発見できるカラフルチップ「Chipolo」を実際に使ってみたよレビュー - GIGAZINE

スマホと連動してなくした物を簡単に発見できるようになるカラフルチップ「Chipolo」 - GIGAZINE

なくすと困るアイテムに取り付けてスマホ&クラウドで管理・追跡できる「Button Trackr」 - GIGAZINE

なくした物をテクノロジーと人の力を使って見つけるソーシャルタグ「Lapa」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.