ハードウェア

財布に入れておいて置き忘れ・盗難を防止するカード「SmartWallit Pro」


持っていたはずの財布をいつの間にか紛失していたり、出かける前になって置き場所を思い出せずに慌てた経験は誰にでもあるはず。そんな心配を解消してくれそうなのが、財布に入れておくだけで置き忘れなどを防止することができるカード型のデバイス「SmartWallit Pro」です。

It prevents you from leaving your phone and wallet behind. by SmartWallit Inc. — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/416260479/smartwallit-pro-new-smartwallit-new-experience

SmartWallitの使い方や仕組みは、以下のムービーを見ると把握できます。


例えば、SmartWallit Proを入れておいた財布を誤ってポケットから落としてしまった場合……


持ち主と財布との距離が一定以上離れるとSmartWallit Proのアラームが鳴り響きます。


アラームにすら気付かない場合でも、スマートフォンの画面上に財布との距離が離れたことを知らせる通知が標示されます。SmartWallit Proのある場所=財布を落とした場所がどこかをアプリを使って地図上で確認可能なので、すぐに見つけることができます。


無事、落とした財布を見つけることができました。


「家の中のどこかにはあるはずだけれど、散らかっていて行方不明……」という時には、任意のタイミングでアラームを鳴らす機能を使えば……


本の下に隠れていた財布を見つけ出すことができます。


SmartWallit Proは光センサーを内蔵しているので、お金を取り出そうと財布を開けたことを感知してスマートフォンに通知。


アプリを使って、「財布をどこで開いたか」「いくら使ったか」を記録しておくことができます。


各種の記録は、クラウド上で管理されることになります。


夜、寝ている間はアラームが鳴らない「No Disturb Mode(おやすみモード)」を搭載していたり……


急な会議のときなどは、ワンタッチで3時間のあいだアラーム音をストップさせる設定を行うことも可能です。


SmartWallit Proとスマートフォンは省電力性に優れたBluetooth 4.0 (BLE)でつながっており、お互いが通信の圏内にあることを認識する仕組みになっています。本体には100mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、一週間に1回程度の充電だけで使用することが可能。


本体色はスタンダードモデルとなるブラック、レッド、ピンク、ブルー、グリーンの5色に加え、限定色としてライトグリーン、ライトブルー、ライトピンク、イエローの4色から選択することも可能です。


本体サイズは80×57mmで薄さは4.2mm、重さ約10グラムとなっており、財布のカード入れなどに入れて常に持ち運べるようになっています。


この「SmartWallit」は、クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中で、目標金額の1000ドル(約10万円)に対して記事作成時点では約7万6000ドル(約785万円)の出資が集まっています。29ドル(約3000円)の出資でSmartWallit Proのブラックモデルを1個ゲットすることが可能。カラーごとに価格がやや異なっており、ピンクとブルーのモデルは35ドル(約3600円)、レッドとグリーンは39ドル(約4000円)という価格設定になっています。また、アウトドアでの使用時に便利な固定用ベルトがセットになったプランや、2個以上の場合にはお得になるプランなどが細かく設定されています。アメリカ国外への発送には、10ドル(約1030円)の送料が別途必要です。


なお、出資の締め切りは日本時間で3月16日(日)22時59分となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

スマホでなくした物の位置を地図表示&音を鳴らして即座に発見できるカラフルチップ「Chipolo」を実際に使ってみたよレビュー - GIGAZINE

スマホを自転車ロックの鍵として使う「LOCK8」はGPS・振動センサー搭載で盗難にも対応 - GIGAZINE

iPhoneと接続してメロディと振動で探しモノを見つける「ぶるタグ」を使ってみた - GIGAZINE

カギ・ペット・スーツケースなどがどこにあるかBluetoothとスマホで管理できる「Stick N Find」 - GIGAZINE

30秒ごとに自動的に撮影を行って日常を記録してくれるライフログカメラ「Narrative Clip」を使ってみました - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ネットサービス,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.