モバイル

ノキアが4100万画素カメラ搭載の「Lumia1020」で実際の結婚式を撮影


ノキアは、4100万画素(41メガピクセル)のカメラを搭載したスマートフォン「Lumia 1020」を販売していますが、プロのカメラマンが一眼レフ並みの解像度を持つLumia 1020を使って、アメリカのカップルの結婚式を撮影した写真が公開されています。

Bride and groom say ‘I do’ to Lumia 1020 wedding - Nokia Conversations
http://conversations.nokia.com/2013/12/04/much-trust-lumia-1020-wedding-camera/

Lumia 1020を使って結婚式の撮影を行う様子は以下のムービーから見ることができます。

Nokia Lumia 1020: Would you trust your wedding to a smartphone camera? - YouTube


Lumia 1020で花嫁と子どもがふれあっているところを撮影中。


撮影を行った結婚式カメラマンのJoy Marieさん。


ストラップでLumia 1020を首にかけているので、急な撮影シーンにすぐに対応できます。


本体には専用のカメラグリップケース「Nokia Camera Grip」を装着しており、シャッターは側面でも切ることが可能。


子どもが走っているところを撮影中。


重量はたった158gなので、高いアングルからの撮影もラクラク。


カメラアプリをタッチで操作しながら細かい調整を行えます。


パシャリ。


思い出の写真としてこのまま額にかざってもまったく問題なさそうです。


コンデジでも撮影するのが難しそうな、夕焼けが反映した水辺の花嫁のワンシーン。


夕焼けをバックに夫婦がキスをしているところ。


舞踏会で同じように男性もスマートフォンで写真を撮影していますが、仕上がりは段違いになること間違いなし。


実際の結婚式でプロのカメラマンにLumia1020を使ってもらい、その驚くほどの画質を披露するというノキアの試みとなっていました。


実際にLumia 1020で撮影した写真はこんな感じ。なお、7712×4352ピクセルの元画像は、リンク先でサムネイルをクリックしてダウンロードできます。


浜辺に立つ結婚式の案内札


海辺での結婚式で脱ぎ捨てた2人の靴。


結婚指輪も細部まで写し出されています。


暗い洞窟内でも撮影可能。


2人の人生にとって大切な愛を誓う瞬間。青空のあまりの鮮やかさに、スマートフォンで撮影しているとは思えません。


花嫁とブーケ


日が暮れてきて、美しい夕焼けを捕らえています。


Lumia1020のレンズにはカールツァイスレンズが使用されており、夜のパーティでも、ライトの光がきれいに撮影できています。


Lumia 1020は、一眼レフカメラには劣るものの、従来のスマートフォンのカメラとは一線を画した写真を撮影できていました。今回撮影したのはプロのカメラマンですが、高性能なカメラアプリも複数用意されているため、撮り方によっては、素人でもプロ並みの写真を撮影できる可能性を秘めたスマートフォンとなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
4100万画素カメラを搭載したノキアのフラッグシップ端末「Lumia 1020」正式発表 - GIGAZINE

Nokiaの最新6インチフルHDディスプレイ搭載スマートフォン「Lumia 1520」がよく分かる写真いろいろ - GIGAZINE

iPhoneユーザーとAndroidユーザーがいがみ合いの果てに結婚式で殴り合いのバトル開始 - GIGAZINE

Windows 95搭載のスマートフォン・Windows 95 PhoneをNokiaが発表 - GIGAZINE

iPhone 5sで撮影したファッションショーをバーバリーが公開 - GIGAZINE

in モバイル,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.