ブシロードがテレビアニメ「熱風海陸ブシロード」を完成させ年末に3時間スペシャル放送実施
ブシロードが、その社名の由来となった企画である「熱風海陸ブシロード」を10年越しでテレビアニメとして完成させ、2013年12月31日に3時間スペシャルで放送することを発表しました。
「熱風海陸ブシロード」アニメ公式サイト
http://bushiroad-anime.com/
ブシロードはカードゲームやキャラクターグッズやマンガ雑誌、さらにはプロレスなどまで手がけている企業で、数多くのCMを流しているため、名前は耳にしたことがある人も多いはず。
この名前の由来となったのは「熱風海陸ブシロード」という企画で、2003年にはアニメの制作発表までこぎ着けてラジオ・CD・コミック・小説とメディアミックスが行われましたが、肝心のアニメが完成せず、その間に企画の中核にいた作家の吉田直さんが亡くなるなどして、正式には発表のないまま凍結状態に陥っていました。しかし、企画に携わっていた木谷高明さんはなんとしてもこのプロジェクトを再開してアニメ化すると決意し、新会社設立時に「ブシロード」と名付けました。
その後、長らくは「ブシロードは凍結された企画」となっていましたが、2013年になって企画の再始動が発表され、2013年の年末にテレビアニメ3時間スペシャルを放送することが本日明らかになりました。
10年越しで企画を形にした木谷さんからのメッセージは以下の通り。
皆さん、大変お待たせしました。
熱風海陸ブシロード、遂にアニメ化です。
創業以来、この日をどれだけ待ちわびた事か。
私と製作スタッフの熱い熱い想い伝わればと思います。
このアニメの登場人物達、男の、そして女の生き様、
観に来いやあ!!
原案・総指揮 木谷高明
キービジュアル
あらすじと公開された場面カットはこんな感じ。
小惑星の衝突がもたらした≪シノビ≫という名の毒に侵され、世界が絶望の淵に立たされている時代——人々は、かつて海の底であった≪海陸≫へと逃れ、≪シノビ≫の脅威に怯えながら暮らしていた。そんな、荒れ果てた世にも一筋の希望の光があった。≪シノビ≫に対抗しうるそのものの名は、≪機神将・ギガロード≫。そして、伝説の戦士≪ヤギュウ≫。これらの力を以て世界を救うべく、今、亡国の姫・アメが立ちあがる!
放送局はTOKYO MXとBS11で、12月31日19時スタート。10年が経過したということで、メインキャストは10年前の制作発表時とは変わっていますが、旧作メインキャストだったPKO(鳥海浩輔・サエキトモ・鈴木千尋)の3名も出演することになっています。
◆スタッフ
原案・総指揮:木谷高明
原作:吉田直、ブシロード、ニトロプラス
監督:迫井政行
副監督・特技監督:森賢
脚本:海法紀光(ニトロプラス)、小太刀右京(ニトロプラス)
脚本協力:ハラダサヤカ
キャラクター原案:三杜シノヴ(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:戸田麻衣
メカニックデザイン:Niθ(ニトロプラス)、石渡マコト(ニトロプラス)、高倉武史
クリーチャーデザイン:中央東口(ニトロプラス)、高倉武史
SF考証:八ッ繁克治
音響監督:高桑一
音楽:高梨康治(ROCKMAN)
音楽制作:響ミュージック
アニメーション制作:キネマシトラス、オレンジ
製作:熱風海陸ブシロード製作委員会
©熱風海陸ブシロード製作委員会
・関連記事
気合の入ったアニメをJAXAとNASAの共同ミッションを知らしめるためYouTubeで公開中 - GIGAZINE
「攻殻機動隊ARISE」border:2 Ghost Whispersの劇場本予告編が公開開始 - GIGAZINE
ChaosTCGとヴィクトリースパークに新作続々参戦、モンコレはユーザが倍増? - GIGAZINE
・関連コンテンツ