試食

スターバックス上野恩賜公園店で新作の「クラッシュマロンパイフラペチーノ&クラッシュマロンパイラテ」を飲んできました


スターバックスには神戸北野異人館店や京都の京都烏丸六角店や福岡にある太宰府天満宮表参道店など他の店舗とは一味違う内装や外観を持つコンセプトストアが存在し、東京では東急プラザ表参道原宿店上野恩賜公園店などがコンセプトストアになっています。11月1日(金)はスターバックスコーヒーの「クラッシュマロンパイフラペチーノ」と「クラッシュマロンパイラテ」の発売日になっており、上野に来る機会があったので上野恩賜公園店で新商品を飲んできました。

クラッシュマロンパイフラペチーノ&クラッシュマロンパイラテ | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/products/?nid=tbn_01_pc

上野恩賜公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/ueno/

上野恩賜公園に到着。東京文化会館の横を歩き上野動物園の方へ向かいます。


公園の道をどんどん歩き……


200メートルほど歩くと竹の台広場にたどり着き、上野動物園とスターバックス上野恩賜公園店が見えてきました。


スターバックス上野恩賜公園に到着。


広場が見渡せる横に長い店舗になっています。


平日の昼間にも関わらず、公園に人がたくさん来ているせいか行列ができていました。


店頭でも新商品の「クラッシュマロンパイフラペチーノ」と「クラッシュマロンパイラテ」の看板を発見。


店内に入っても行列が続いています。


柱の一部にはサクラ材が使われているとのこと。


赤色のクリスマスメニューがずらり。過去に行ったコンセプトストアと同じように、上野恩賜公園でも特別なグッズやメニューは扱っていませんでした。


忙しい店内を、クリスマスカラーの服を着た従業員が歩き回っていました。


レジの上にある看板は近隣にある東京芸術大学の学生が描いたものとのことです。


店内は大変賑わっており、会計後に商品を受け取るのにも長い行列ができていました。


商品を受け取り席を選ぶことに。木で作られた椅子や机の部屋


広場が見渡せるテラス席も人で埋め尽くされていました。


ソファーのある部屋に空きを発見。席を取ります。


壁には絵画が飾られていますが、特にこれらは東京芸術大学の学生が描いた作品ではないとのこと。HPには学生の作品が飾られているとの説明がありましたが、現在はレジ上の看板のみのようです。


ソファー席に座ってみます。


「クラッシュマロンパイフラペチーノ」と「クラッシュマロンパイラテ(ホット)」はこんな感じ。


クラッシュマロンパイフラペチーノは「マロンソースの織り成すマーブル模様が美しい、やさしい甘さのクリームベースのフラペチーノ」とのこと。


ホイップクリームの上にはパウダーシュガー・マロンソース・クラッシュしたパイがかけられています。


マロンソースは栗色。


フラペチーノにはコーヒーが入っておらず真っ白で、底にはマロンソースも確認できます。


クリーム部分をすくって食べると、マロンソースの味がクリームにマッチ。マロンソースはモンブランほど強烈な栗の味ではなくフレイバー程度。パウダーシュガーがかかっているせいもあってやや甘めです。


クラッシュされたパイはサクサクとした食感が楽しく、クリームベースのフラペチーノやマロンのソースに良く合っています。今回提供されるストローは細いタイプなので、パイはストローで吸うことができず、スプーンですくう必要があります。


上の層と下の層のフラペチーノを混ぜてみます。


パイ生地はしっとりしてしまいますが、マロンとホワイトフラペチーノの相性が良く、お互いの良さを引き立てあっています。冬にかけてどんどん気温が下がるので、店内で暖を取りながら飲むと良さそう。


クラッシュマロンパイラテ(ホット)は赤のクリスマスカラーの紙コップで提供されます。


上蓋を取るとクラッシュマロンパイフラペチーノと同じようにパウダーシュガー・マロンソース・クラッシュしたパイがトッピングされています。


飲んでみるとクラッシュマロンパイフラペチーノと違いラテのコーヒーの味を強く感じ、マロンの味は薄めで意識しないと感じないくらい。甘味もあまり感じずあくまで主役はラテといったところ。パイ生地は提供されてすぐの状態であればサクサクとした食感が楽しめますが、クリームが溶けてラテの中に沈んでしまい、柔らかい食感になります。


底にマロンクリームが沈んでいるかと思い、かき混ぜてみましたがマロンの味が強くなったり、甘味が増すことはありませんでした。クラッシュマロンパイラテはマロンパイの味を期待すると肩透かしをくらいます。


価格はクラッシュマロンパイフラペチーノの価格はトール500円・グランデ540円・ヴェンティ580円となっており、クラッシュマロンパイラテはショート440円・トール480円・グランデ520円・ヴェンティ560円となっています。安い値段ではありませんが、いずれも期間限定の商品になっているのでマロンの味が好きな人なら一度は試す価値があるかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツの新作「秋マロンドーナツ」5種類を食べてきました - GIGAZINE

美少女キャラクターに萌えるクリ、「萌栗」を食べてみました - GIGAZINE

クリの香りが大爆発、「これは苦行」という感想も飛び出した「ペプシモンブラン」試飲レビュー - GIGAZINE

明治時代の洋館の雰囲気が色濃く残るスターバックス「神戸北野異人館店」がリニューアルしたので行ってきました - GIGAZINE

寺院を見ながらコーヒーが味わえるスタバ京都烏丸六角店へ新商品「ローストアーモンドラテ&フラペチーノ」を飲みに行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.