取材

ダル&まゆしぃが作ったゲルバナドック&ゲルバナミルクを眉山山頂で味わってみた


ゲルバナというのは科学アドベンチャーゲーム「STEINS;GATE」に登場する、緑色のゲル状になってしまったバナナのこと。その外観はどうみても食べるのに適したものとは思えませんが、このゲルバナをイメージしたホットドッグと飲み物が「マチ★アソビ vol.11」で販売されていたので、買って食べてみました。

TAKE OUT CAFE 桜桃【さくらんぼ】
http://takeoutcafecherry.web.fc2.com/

お店で待ち構えていたのはダルの姿をした店員さん、調理担当はまゆしぃ。別の日だと牧瀬紅莉栖で調理してくれたそうですが、なんとなくまゆしぃの姿の方が安心します。


メニューはこんな感じで、「ホットドック」「唐揚げ」といったオーソドックスなメニューと共に限定30食で「ゲルバナドック」(350円)が並んでいます。気になったので、「ゲルバナミルク」(350円)とともに注文してみました。


STEINS;GATEを象徴する飲み物といえば知的飲料「ドクターペッパー」。もちろん、こちらも購入。


完成したゲルバナドックとゲルバナミルク。


ゲルバナをイメージした緑色のゲルがかかっていますが、作中に登場するものとは違っておいしそう。これならまゆしぃじゃなくても食べたくなります。


実際、バナナとホイップクリームの甘味が軽く焼かれたパンと合って、サクサクふんわりとした軽いメニューとしてイケる味。朝食としてホットケーキを食べる感覚に近いものがあります。バナナをパンに挟むことはあまりありませんが、これはアリ。


ゲルバナミルクはバナナジュースの上にクリームがたっぷり。


バナナジュースはバナナそのものに比べてさらっとした甘味なので、ドンと重みのあるホイップクリームとまぜて飲むと、適度な甘さに。甘さでいうとゲルバナドックの方が甘いので、先に飲んだ方がいいかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.11」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「シュタインズ・ゲート」の「ゲルバナ」入りもあった「マチ★アソビvol.6」限定クレープ試食レビュー - GIGAZINE

「シュタインズ・ゲート」痛車&ジョイまっくすによるクリアファイル配布でアーケードに大行列 - GIGAZINE

in 取材,   試食,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.