動画

国が違うとまったく意味が異なる知っておくべき要注意ジェスチャーいろいろ


中指を立てて相手に見せるというのは世界共通で相手を侮辱する行為ですが、普通にしているつもりが異国の人に対して失礼にあたるジェスチャーだったということがあります。

Obscene Gestures From Around The World - YouTube


世界中にある品位を欠くジェスチャー。


例えば相手への意思表示。


ギリシャではお腹の前で両指先を合わせると相手に無視する意思を表明することになります。


メキシコでは自分の胸の前で右手でこのように左肘を触ると相手にケチだとアピールしていることになってしまいます。


国によって意味が異なってしまうジェスチャーもあります。


アメリカでは親指を上に向けると「すばらしい!」と相手をほめるジェスチャーになりますが……


イランでは最も言ってはいけない言葉「fuck you」と同じ意味を持ってしまいます。


アメリカで手のひらを相手側に向け小指と人差し指を上げる動作はあいさつとして使われるジェスチャーですが……


スペインで甲の側を向けて同じ動きをすると相手の妻を侮辱するジェスチャーになります。


アメリカで親指と人差し指で丸を作ると「OK」を意味するジェスチャーになりますが……


ブラジルでは「fuck you」を意味するジェスチャーになってしまいます。


奇妙な意味を持つジェスチャーも存在します。


アラブで胸の前で右手を丸めて左の人差し指の先端を包むと相手の家庭を侮辱するジェスチャーになってしまいます。


ギリシャで手のひらを相手に向けると「勝手にしろ」を意味し……


アラブではよからぬ意味を持ってしまうジェスチャーになります。


さらにパナマでは「おまえの妹に手を出すぞ」を意味することに。


両手の親指と人差し指で三角形を作るとミュージシャンのJAY-Zをたたえるポーズになりますが……


イルミナティの神殿を表すポーズでもあります。


このようなジェスチャーは知らず知らずのうちに行ってしまうことがありそうなので、異国の人とコミュニケーションを取る際はあらかじめ覚えておけば安心です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
海外で使うときにはちょっと気をつけたい7つのジェスチャー - GIGAZINE

無料で商用利用OKなタッチ操作のジェスチャー30種類を表したアイコン「Touch Gesture Icons」 - GIGAZINE

無表情は暴力のもと?映画を見てリアクションを我慢させられた人は攻撃的になる - GIGAZINE

世界を行き来する旅人たちが選んだ2013年人気観光都市トップ25 - GIGAZINE

28人に1人が事故に遭う、保険の統計で見る海外旅行トラブルの傾向と対策 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.