レモンがそのままスプレーになる「Stem」を使って鶏からあげにレモン汁をかけてみた

レモンに挿してそのままレモン汁スプレーにすることができるのが「Stem」。レモンをいちいちカットすることなく料理にシュッとレモン汁がかけられ、これは便利そうなので実際に使ってみることにしました。
quirky - Stem
http://www.quirky.com/products/187-stem-citrus-fruit-juice-sprayer
パッケージは写真のレモンに挿したような見た目です。

出してみるとこんな感じ。

先端のレモン汁が出てくる部分。

レモンに挿す側は緑色になっていて、先端はギザギザです。

中は小さな穴が空いており、ここからレモン汁を吸い出すというわけ。

というわけで、早速レモンに挿してみることに。

レモンに挿している様子をムービーで撮影してみました。
レモンに「Stem」を挿してシュッシュとしてみました - YouTube

Stemをレモンに挿してみたところ。レモンの皮は割と固いので、挿す場合は先端をグリグリと回転させながら押し込むとスムーズです。

それでは早速プシュプシュと料理にかけてみることに。

1回のプッシュでそれほど大量に出るわけではなく、霧状のレモン汁がサッと少量出ます。ちょっとした味のアクセントに使うレモン汁の分量としては、ちょうどよい感じ。

次はレモン汁がよく合う鶏のからあげにもチャレンジ。

シュッとひとかけ。なお、レモンに挿した先端の部分に果肉がつまり出が悪くなるときがありますが、その際は一度レモンから外してちょっと洗ってやれば、また使用できるようになります。

レモンの酸味が鶏の味を引き締め、あっさりとした味になりグッド。居酒屋などだとビールなどが欲しくなりそう。

しかしながら、世にはからあげにレモンをかける派、かけない派の両方の人が存在し、良かれと思ってやった行為が争いの種になる恐れもあるので、おもしろいアイテムではあるのですが使用の際はTPOをわきまえ、注意して行動したいところ。

使用後は緑色の部分は取り外しが可能で、奥までしっかりと洗うことが可能。

なお、quirkyにて本体4.99ドル(約395円)に航空便9.99ドル(約790円)、もしくは貨物追跡のできるUPSワールドワイド・エクスプレス・セイバー29.99ドル(約2400円)を支払えば購入することができます。
・関連記事
レモンに挿すとレモンがそのままレモン汁スプレーになってプシュプシュできる「Stem」 - GIGAZINE
引き出しのついたまな板「Mocubo」はどれほど便利なのか実際に使って料理をしてみた - GIGAZINE
そのまま保存容器としても使える引き出しつきまな板「Mocubo Mini」 - GIGAZINE
文明崩壊後のサバイバルから日曜大工まで、あらゆる場面に役立つ便利道具を手のひらサイズに収めた最強のマルチツール「レザーマンチャージ」レビュー - GIGAZINE
PCとクッキングヒーターとまな板を合体させた携帯可能な小型多機能キッチン「Electrolux Mobile Kitchen」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in レビュー, ハードウェア, 食, Posted by darkhorse_log
You can read the machine translated English article I tried lemon juice from chicken using a….