自分で組み立ててつまようじやポップコーンなどを発射できる卓上投擲キット「The Desktop Ballista」
バリスタは古代ギリシャ人によって発明されローマ人によって改良された兵器で、てこを用いて弦を引き絞り、石や金属の弾や極太の矢を打ち出すものですが、そんなバリスタを卓上サイズで再現したのが「The Desktop Ballista」です。クラスメイトや同僚にいたずらすることのほか、離れた場所にいる相手の口にポップコーンなどのお菓子を投げ入れることもできます。
The Desktop Ballista: Shoot toothpicks into the ancient past by Kerwin Lumpkins — Kickstarter
The Desktop Ballistaのムービーは以下から。
こちらがThe Desktop Ballista。机の上にちょこんと乗る大きさです。
バリスタは古代ローマでは人や的を狙って撃つ兵器として使われていました。
それを卓上サイズに再現したのがこのThe Desktop Ballistaです。
遊ぶ時は、まずつまようじをThe Desktop Ballistaにセッティングします。
そしてぐっと引いた弦を放つと、つまようじが前方に飛び出るという仕組み。
子どもが使うにはちょっと危険に見えるかもしれませんが、放たれたつまようじが人の肌に刺さることはありません。
一方、オレンジに向けて放つとぐっさりと刺さります。
キットには先端にカバーをつけたつまようじも含まれています。
The Desktop Ballistaキットはバラバラのパーツを組み立てることから始まります。
子どもや大人が歴史を学びつつ、組み立てる楽しみと遊ぶ楽しみも味わえるというわけです。
好みによってバリスタの側面に彫刻を施すことも可能。
バリスタは古代兵器のバリスタと同様に馬の毛で作られたロープを使用し、真ちゅう製のパーツが付属したリアリティを追求したものもあります。
さらに、バリスタのパーツの材料である木材を選ぶこともできます。
また、バリスタはつまようじ以外を使っても遊ぶことが可能です。
Ballista Other Ammo - YouTube
バリスタは12ミリの大きさのものにフィットするよう作られています。
ということで、まず粘土を使って遊んでみます。
屈強な戦士の人形をThe Desktop Ballistaの前にセッティング。
発射用意……
撃った!
撃沈。
続いてはポップコーン。
大口を開けている女性に向けて発射!
残念、外れてしまいました。
キャンディーや……
スナック菓子でも同様に遊べます。
このようにちゃんとセッティングできます。
ビー玉やチェスの駒も使えます。
なお、The Desktop Ballistaは現在Kickstarterで商品化のために資金集めをしている最中です。締め切りは現地時間で7月17日。30ドル(約2400円)の投資によって商品化した際にThe Desktop Ballistaが1つもらえ、増額するとバリスタに彫刻をほどこしたり、ロープを馬の毛を使ったものにしたり、木材を変更することが可能です。
・関連記事
机の上で中世の兵器「投石機」を再現して石を投げつける卓上投石キット - GIGAZINE
机の上から友人や同僚を狙い撃ちできる卓上設置型投石機キット - GIGAZINE
紙飛行機が時速50キロで飛ばせる電動発射キット「ダ・ヴィンチのカタパルト」 - GIGAZINE
全裸の状態で投石をし、さらに自分の歯を引っこ抜いて投げた女が逮捕される - GIGAZINE
天才レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した発明スケッチを立体化、「エアリアルスクリュー」や「アーマードカー」が塗装済みキットに - GIGAZINE
・関連コンテンツ