ハードウェア

机の上から友人や同僚を狙い撃ちできる卓上設置型投石機キット

©Luc Viatour (CC BY-SA 3.0)

デスクの上に設置して遠く離れた席にいる友人や同僚を攻撃することができる投石機の生産が始まりました。

トレビュシェットなので車輪はついておらずゴロゴロと戦場を移動させることはできませんが、幸いにも卓上サイズなので持ち運んでの移動が可能。あちこちの戦場で活躍できます。


Trebuchette - the snap-together, desktop trebuchet by Michael Woods - Kickstarter

組み立て風景。


まずは土台ができて……


特徴的なアームが取り付けられていきます。


トレビュシェットを斜めから見下ろしたところ


吊り上げられた錘が落ちる力を利用して石を投げる投擲兵器です。ここに錘が入っています。


接合部はこんな感じ。


ターゲットがないとつまらないので、城壁もセットになっています。


例えばオフィスで同僚にアタックしたりして楽しむわけですね。


いえーい


これを量産して30ドル(約2300円)で売りたいというのが目標で、kickstarterで投資を募って希望額以上の金額が集まったので量産体制に入っています。ちなみに、このトレビュシェットを製作したE&M Labsでは、すでに以前からトレビュシェットを製作して販売しています。

E&M Labs — Welcome
http://www.em-labs.com/

もともと作っていたトレビュシェットはコレ。1台39.95ドル(約3100円)。


これらのパーツを組み上げて作ります。


こちらも城壁付きです。なぜこれではダメだったかというと「もっと安く、もっと多くの人に提供したい」という思いがあったから。


ちなみに、これがトレビュシェットの実物。固定式の攻城兵器として、大砲が出現するまで使用されました。

by p0is0n0us

同じように、石を投擲する攻城兵器としてはカタパルトがあります。こちらはトレビュシェットよりも射程距離が短い代わりに、車輪が付いていて移動が可能でした。

by jj_mac

卓上投石機はほかにもThinkGeekなどで販売されています。

ThinkGeek :: Wooden Catapult and Trebuchet Kits

ThinkGeekのものは作りがちょっと異なっており、カタパルトが19.99ドル(約1550円)、トレビュシェットが34.99ドル(約2700円)。


こちらも楽しそう。


何台もトレビュシェットを並べて中世の攻城戦を再現したり、お互いにトレビュシェットで撃ち合ったりと楽しみは無限大ですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
現代アフリカの部族間抗争ではみんな洋服を着て弓矢やナイフで戦う - GIGAZINE

天才レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した発明スケッチを立体化、「エアリアルスクリュー」や「アーマードカー」が塗装済みキットに - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.