コップを重ねても勝手にすき間ができて乾燥しやすい自然乾燥コップ「Totem」
食器を乾燥させる場所が狭いとどうしても皿やコップをぎゅうぎゅうに並べることになりますが、コップが重なってしまうと上のものと下のものとがくっついてすき間に水滴が残ってしまうことがあります。梅雨になると食器も乾くのが遅くなるので、そういったことは避けたいわけですが、そもそもコップ同士にすき間があれば悩む必要はないはず。そんなわけで考えられたのが、重ねてもすき間ができる「Totem」というカップです。
quirky - Totem Stackable Air-Drying Cups
これはDESIGN-JAYさんが考えたもの。
普段、コップとして使っている時には特に何も意識する必要はありませんが……
いざ洗い物となると、内側の出っ張りが下のコップとの間でスペーサーとしての役割を果たし、すき間を作ってくれます。これで、いくつカップを重ねても自然乾燥が捗るというわけです。
Totemは1パック4個入りで、高さが4.75インチ(約12cm)、底面直径は3.25インチ(約8.3cm)、重さは15オンス(約425g)でプラスチック製。食器洗い機での使用もOKなプラスチック製で、1セット14.99ドル(約1200円)となっています。
・関連記事
コップをぺたんこに折りたたむことができる「たためる携帯コップ」 - GIGAZINE
洗う必要がなく捨てることもない、食べることができるコップ - GIGAZINE
ピクニックでアルコールを1杯だけ飲んでいいときに使いたい超巨大コップ - GIGAZINE
コップに立てかけるだけで充電可能、USB給電もできる電動歯ブラシ - GIGAZINE
歴史的発見か、銅のコップだと思いきや古代の金のコップだった - GIGAZINE
・関連コンテンツ