メモ

歴史的発見か、銅のコップだと思いきや古代の金のコップだった


イギリス在住のジョン・ウェーバー氏が幼いころに祖父から譲り受けたコップは、ただの銅でできているコップと思いきや実は金のコップでであることがわかりました。いったいどのようなコップなのでしょうか。

詳細は以下より。Grandson of rag and bone man discovers 'Indiana Jones' gold cup may be worth £500,000 | Mail Online

ウェーバー氏が幼いころに祖父から譲り受けたコップが銅のコップだと思い、そのまま物置場に放置していたようですが、引っ越しのため荷物整理をしていると、もしかすると金かもしれないと考え専門家に解析を依頼した結果、アケメネス王朝ペルシアの帝国の時代に作られた、金のコップであることがわかりました。

かなり細かいところまで作り込まれています。


別の角度から見ると別の人も描かれていることがわかります。


この金のコップは6月5日に競売にかけられるようです。予想落札価格は約1億円(500,000 UKドル)と言われていますが、いったいどれだけの値段が付けられるのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
聖書の謎を解き明かす鍵、2000年以上前に書かれた「死海文書」が公開される - GIGAZINE

人類の歴史を抜粋して列挙し、1枚の画像にしてみる - GIGAZINE

65年間砂の中に埋もれていた第二次世界大戦時の戦闘機が発見される - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.