試食

「もやしパーティー」や「禁断の合体ゼリー」などアニメコンテンツエキスポに出てきたコラボ食べ物いろいろ


物販の行列に並んだりステージイベントに参加したり、イベント会場をあちこち走り回るとお腹が空きます。アニメコンテンツエキスポ2012のフードコートには、いろいろな作品をイメージしたオリジナルメニューが全17種類も登場。ラーメンやチャーハンといったものからゼリーや大福などのデザートまで幅広く取りそろえられていました。

ANIME CONTENTS EXPO 2012 | アニメ コンテンツ エキスポ 2012

この時点で購入可能だった品を買いあさってみました。


すでに「シュタインズ・ゲート」の「ジューシーからあげナンバーワン!」は売り切れていました。このほかに「魔法少女まどか☆マギカ」の「キュゥべえドリンク」が売り切れ済み。


まずはのびると困るのでラーメンからいただきます。「これはゾンビですか?」から、「トモノリの対メガロラーメン」(600円)。


別添ののりが4枚あります


作中にも出てきたとんこつラーメンです


器は特製の柄入りでした


「輪るピングドラム」から「生存戦略 たこ焼きすきやねん」(400円)


たこ焼きは小さめで6個入り


タコ入り、味付けはわりと濃いめ。


「ストライクウィッチーズ劇場版」から「静夏の味噌汁 改」(400円)


主人公の宮藤芳佳は料理が上手ですが、芳佳に随行する服部静夏はあまり料理が上手ではないという設定なため、具が巨大です。


ニンジンや大根、レンコン、ネギがゴロンと入っています。


「ひだまりスケッチ」から「うめチャーハン」(700円)


軽く梅風味の桜エビ入りチャーハン


「アクエリオンEVOL」から「禁断の合体ゼリー」(350円)


3色のゼリーが禁断の合体を果たしています


ゼリーなので完全合体させるためにしっかりとぐりぐりと混ぜていくと……


とんでもないことに……。


「アイドルマスター」から「高槻やよい家のもやしパーティー」(300円)


やよいの家は貧乏なので肉などは一切入っていない、徹底したもやし料理です。


「妖狐×僕SS」から「白鬼院凜々蝶の淹れたてコーヒーゼリー」(400円)


凜々蝶様が淹れてくれたコーヒーだと思いながら双熾の気分になって食べると格別です。


「薄桜鬼」から「特製大根おろし入り粥」(500円)


おかゆの上に大根おろしと麩がのっています


フードコードとしては異例の味の薄さ、本当におかゆです。妥協はありませんが、味の濃い漬物か何かの付け合わせが欲しかったところ。


ドクターペッパー オリジナルコースター付き(250円)


「シュタインズ・ゲート」といえばドクターペッパー。それ自体には変わったところはありませんが、オリジナルの牧瀬紅莉栖コースターがついています。


ACE 公式カレー」(700円)


少し辛口寄りでコクのあるカレー。ACEには印度亭もお店を出していて「ブラック★ロックカリー」を販売しているので、カレーを食べ比べてみるのも面白いかも。


「Fate/Zero」から「ライダーが好きなお好み焼き」(700円)


原作の中でライダーのセリフの中にだけ登場する「お好み焼き・鍾馗」をイメージした商品。けっこう厚めで食べ応えがあり、ライダーなら丸ごとバクバク食べそう。


「偽物語」から「かれんビー」(400円)。黒ごまとチョコレートがあったのですが、気付かずに黒ごまのみ購入。悔やみきれません。


中身は小さなフレンチトースト。黒ごまソースがかかっています。


もう少し牛乳多めでもよかったかも。


「ストライクウィッチーズ劇場版」から「仲良く食べよう!カールスラント名物ポテトフライ」(400円)


味が濃いめで、ビールが欲しくなります。


人類は衰退しました」から「ひみつのこうじょうチキンサンド」(600円)


かなり食べ応えのあるチキンサンドですが、できればパッケージは入れ替えて欲しかった……。


「あの夏で待ってる」から「イチカのサンドイッチ」(600円)


作中でヒロインのイチカが作った野沢菜サンドを再現。


そして作中で言われていたとおり、意外とイケます。ツナとの相性もなかなかのもの。


「パパのいうことを聞きなさい!」からは「花村製菓の苺大福」(350円)。主人公の祐太が割のいいバイトとして行ったのが花村製菓。男たちが心を込めて苺大福を作っていましたが、設定としては「動物たちが作っている」というになっていて、パッケージには動物たちが描かれています。


側面には小鳥遊家3姉妹。


ころっと中くらいのサイズの苺大福


あんこ少なめで、いちごの甘味と酸味をたっぷり感じられます。


フードコートはかなり横幅が広く作られており、開場時には楽々買い物ができそうだったのですが、実際には最大で120分待ちにもなっていました……。


全メニューはこんな感じ。さすがに1人で全制覇は大変なので気をつけて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アニメ業界が本気を出したイベント「アニメコンテンツエキスポ2012」が開幕 - GIGAZINE

メバチマグロの大トロ丼や仙台の牛タン丼など12店舗が出店した東京国際アニメフェア2012フードエリア - GIGAZINE

直径45cmのピザ、アサリたっぷりクラムチャウダーなどコストコのフードコートメニューいろいろ - GIGAZINE

コストコの巨大ホットドッグにオニオンとピクルスを乗せまくってみた - GIGAZINE

in 試食,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.