×
ネットサービス

タスクが一目でわかりやすく管理可能なソーシャルタスク管理サービス「ToDous(トゥドゥス)」


ダッシュボードにやるべきタスクがわかりやすく表示され、ユーザーインターフェイスは誰でも使いやすく、クラウドサービスなのでモバイルにも対応しているというソーシャルタスク管理サービス「ToDous」がサイボウズからリリースされました。

タスク管理は個人でも会社でも大切なことですが、ソフトが使いづらかったり、使うのが面倒になってしまったりして、うまくいかないケースがあります。その点、この「ToDous」は「老眼でもOK」ということで、銀行のATMのように説明がなくても使えるような簡単なUIを採用しており、とても使いやすいサービスとなっています。

ソーシャルタスク管理・共有ToDoがフリーで使える サイボウズグループのコラボレーションサービスToDous
http://todous.jp/

これが基本画面。本日のタスク、明日のタスク、メンバーがいまどういうタスクを抱えているのか、などが一覧で表示されており、右側はチャットツールとなっています。


タスク登録時、誰を担当者にするのか、いつを期限にするのか、視覚的にわかりやすいインターフェイス。これであれば「しまった、締切の日を間違えて設定してしまった」ということもなくなるはず。


タスクの進捗状況もわかりやすく把握可能。


うまくタスクをやってくれた人に、「いいね!」のようなノリで「ありがとう」を送ることができます。ランキング表示もあって、どれぐらい貢献できるかが感じられるようになっています。このランキング、グループ内だけではなく、ToDousを使用する全国のユーザーのランキングも表示可能です。


ムービーでの解説はこちら。

ToDous - YouTube


「ToDous」は3ユーザーまでであれば無料で利用可能(最大データ量は50MB)で、それ以上になると有償となります。ただし、使用開始月は無料でOKとのこと。また、フリープランで登録したデータは有償プラン移行時も引き継がれます。

ソーシャルタスク管理・共有ToDoがフリーで使える サイボウズグループのコラボレーションサービスToDous | 価格


・関連記事
面倒で退屈なタスクをこなすための解決方法6パターン - GIGAZINE

システム手帳のように自分好みにカスタムできるタスク管理ツール「xfy Planner」を使ってみた - GIGAZINE

かなり便利なウェブベースのタスク管理とToDoリスト「Tasks Jr.」 - GIGAZINE

めんどくさがりほどトクをするフリーのファイル管理ソフト「FenrirFS」 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt