アート

美女を描いた絵画のようにしか見えないけれど、実は絵画ではなくてポラロイド写真


上の画像は、一見すると奇麗な女性を描いた絵画作品のように見えますが、実は絵画ではなくてポラロイドカメラで撮られた写真です。このように、美女たちが現実を離れて絵画の世界に入り込んでしまったかのような写真を作るアーティスト「Barbara Cole」さんの作品をいくつかまとめてみました。

絵画にしか見えないポラロイド写真は以下から。Barbara Cole - Photography

作者であるBarbara Coleさんは元ファッション誌の編集者で、ルシアン・フロイドの肖像画の影響を受けているとのこと。なお、これらの写真は「Painted Ladies」というシリーズです。

どこかはかなげに窓の外を見つめる半裸の女性。


同じ女性と思われる人物が、イスに腰掛けています。


ダンサーたちが集まる楽屋での一幕のような光景。


一人たたずむ東洋風の女性。こちらはやや写真っぽい感じ。


後ろを向いて座り込んでいる黒髪で半裸の女性。


女性の肌が灰色の背景に映える作品。


壁際にかがみ込んだ布一枚の女性。


白い肌と上を向いた顔がどこか浮世離れした作品。


半透明な布をまとった半裸の女性。ミロのヴィーナスを連想させます。


ちょうど絵画と写真の中間のような質感を持った作品。


ベルベットのような素材で覆われているベッドに寝転がる男女。


窓辺で大きく足を投げ出した女性。


なお、撮影には「SX-70」というポラロイドカメラを使っていて、その特徴的な作風は撮影スタジオでのライティングや、慎重に行う画像の加工で作り上げているそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2008年度版世界で最も高価な絵画トップ15 - GIGAZINE

写真のようにしか見えない超リアルな絵画あれこれ - GIGAZINE

シャープペンシルで描かれた写真のようにリアルな動物たちの絵画 - GIGAZINE

ファンタジー映画のスチール写真のような、非現実的なほど絵画的な風景写真いろいろ - GIGAZINE

破格の値段で購入した絵画からレオナルド・ダ・ヴィンチの指紋が見つかる - GIGAZINE

「機動戦士ガンダム」の絵画が海外のオークションで高騰、6500万円で落札 - GIGAZINE

絵画の中の美女に恋した男性、足かけ10年の長い片思い - GIGAZINE

in アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.