アニメ

ユーフォーテーブルが徳島に映画館をオープン、常時アニメ作品などを上映


空の境界」や2011年にテレビ放映される「Fate/Zero」などで知られるアニメ制作会社ufotableが、徳島に映画館をオープンすることが明らかになりました。

徳島市の新町地区にあるビルを改装し、アニメ作品などを常時上映する予定。また、インターネットを活用したコミュニティースペースや、徳島市中心部で開催されているアニメ系複合イベント「マチ★アソビ」のインフォメーションセンターも併設されるそうです。

アニメ制作会社が計画 東新町映画館復活へ - 徳島新聞社

アニメーション制作会社のユーフォーテーブルが、アニメ作品などを常時上映する映画館をオープンすることが明らかになりました。映画館は、徳島市東新町1にある、地下1階、地上3階建ての「守住ビル」内に開設されます。

守住ビルの外観はこんな感じです。


同地区の映画館は2006年1月に「徳島東宝」「東宝シネマ」が閉鎖されているため、新町地区に常設映画館が開館するのは久しぶりのことになります。

ユーフォーテーブルの関係者によると、映画館には大小二つのホールを設ける予定で、収容人数は合わせて約100人となるそうです。


同施設には、映画館のほかにインターネットを活用したコミュニティースペースや、徳島市中心部で開催されているアニメ系複合イベント「マチ☆アソビ」のインフォメーションセンターも設けるとのこと。現在、改築に向けて設計を進めていて、1年以内の開館を目指しているそうです。

東京・高円寺徳島でカフェを経営し、そして新宿三丁目にダイニングをオープン予定のユーフォーテーブルですが、映画館を手掛けるのは今回が初めて。

ufotableの近藤光社長は以前から「アニメをきっかけに、若者が徳島にとどまりたいと思える街をつくりたい」と語っており、映画館もその一環として構想を温めていたようです。東新町での開設について「街のシンボルとして、長く親しまれる施設にしたい」と話しています。

映画館のオープンについては5月4日に近藤社長がビルで会見を開き正式発表するとのことなので、5月3日~5日に徳島で開催される「マチ★アソビ vol.6」開催中に行われる「ufotable新コンテンツ発表会」がその会見に当たるのかもしれません。

続報はこちら。

「徳島からアニメ文化の発信を」、ユーフォーテーブル映画館発表会に知事、市長、チェブラーシカら勢揃い



オープン準備と、オープン当日の様子はこちら。

県庁所在地に待望の映画館オープン、「ufotable CINEMA」工事&完成写真レビュー



数百人がオープン前に詰めかけた徳島県知事も期待の「ufotable CINEMA」オープンレポート


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アニメ制作会社ユーフォーテーブル、カフェに続いて新宿三丁目にダイニングをオープンへ - GIGAZINE

登録有形文化財となっているレトロで洒落たビルにオープンした徳島の「ufotable Cafe」訪問レビュー - GIGAZINE

アニメの原画展なども行われている「ufotable cafe」訪問レポート - GIGAZINE

in アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.