ムービー

「ACジャパン(旧公共広告機構)」が謝罪文を掲載、CM大量放送で視聴者から抗議が殺到


多くのスポンサーがCM放送を自粛したことを受けて、民放各局が「ACジャパン(旧公共広告機構)」が作成したCMを大量に放送していますが、視聴者から抗議が殺到したことを受けて、同団体が謝罪文を掲載したことが明らかになりました。

また、一部視聴者の間には「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」という誤解もあるようです。

詳細は以下から。
「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ


広告を営利目的でなく、住みよい社会作りに貢献することを目的として全国の企業が集まった団体で、今年40周年を迎える「ACジャパン(旧公共広告機構)」の公式サイトによると、現在民放各局で大量に放送されているACジャパンのCMは、同団体の会員である放送各局の判断で必要と思われた場合に放送される広告素材だそうです。

今回未曾有の大惨事となったことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛した結果、ACジャパンのCMが放送されていますが、これらのCMは必ずしも非常時に対応できるようには作られておらず、視聴者に不快な思いをさせたことに対して「心より深くお詫び申し上げる」とのこと。


すでに視聴者の負担を軽減するためにCMの最後に流れる「エーシー」という音声(サウンド・ロゴ)の音声削除作業を始めているほか、「東北地方太平洋沖地震」で被災された人々を応援する臨時キャンペーンCMを企画、制作中としています。

現在放送されているCMの一例。こちらは「あいさつの魔法」編。

YouTube - ACジャパン CM あいさつの魔法。


なお、産経新聞社の報道によると、ACジャパンに寄せられた抗議には「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」といった誤解に基づくものが多いということです。

【東日本大震災】ACジャパンに抗議殺到 テレビ局が独自判断で大量のCM - MSN産経ニュース

ACジャパンの公式サイトは以下。3月18日11:20現在、ややつながりにくくなっています。

ACジャパン

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界最大の民間自然保護団体「WWF」の変わった広告 - GIGAZINE

レコーダーや録画機能内蔵テレビの「CMオートカット機能」が春以降消滅へ - GIGAZINE

「Solatorobo(ソラトロボ)」が前代未聞の企画、100通り100本のCMを8時間で一挙放送してギネスに挑戦へ - GIGAZINE

「けいおん!」の放課後ティータイムが国勢調査をアピールするラジオCMが公開中 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.