取材

雪の降りしきる中行われた「つきねこ」によるゲームランキング表彰式は寒かったけれど雰囲気は温かでした


今回のマチ★アソビでは、「つきねこ式モバイルゲームチャレンジ」というイベントが開催されており、本日はその結果発表が行われました。

ゲームのランキングによって、つきねこメンバーからステキなプレゼントがもらえるとあって、ファンはこぞって得点を競っていた模様。しかし結果発表の直前に雪が降り始め、降りしきる雪の中、寒さに耐えながらの表彰式に。それでも笑顔でひとりひとりにプレゼントを手渡すつきねこメンバーと、頭に雪を乗せながらも会場を去ろうとしないファンたちとの間で、寒い中でもなんだかほんわかとした雰囲気が生まれていました。

というわけで、表彰式の様子は以下から。表彰式の準備中に雪が降ってきてしまいました。「みのりスクランブル!」に出演する阿久津さんと五十嵐さんはまだ地元メディアのインタビューを受けている最中ですが、会場のお客さんを待たせないために急遽スタート。


つきねこのメンバーが登場。


ゲームは上からランキングを読み上げていきます。1位にはなんと、つきねこのドラマCDに受賞者をイメージしたキャラクターを登場させ、その収録の様子を見学することができるという、ファンにとってはたまらないプレゼント。


1種目目の1位はなんと会場の近くでクレープを売っていたお兄さん。つきねこメンバーと喜びのハイタッチ。


2位には阿久津さんから、阿久津さんとおそろいのタンブラーをプレゼント。


3位には桑門さんから……なんとおそろいのタンブラー。モロかぶりです。しかしこれはメンバーが自ら選んでくれたという証拠。


森谷さんからは大阪のドンキホーテで買ってきたというたこ焼きセットが。


五十嵐さんからは「本」のプレゼント。中身は当選者がこっそり見てね、とのこと。BL本ではないそうです。


ここからは10位ずつ飛んでランキングのキリ番だった人にポスターをプレゼント。会場からはくれーくれーの声。


次々とポスターが渡されていきます。


特別賞として77位にはCDセットをプレゼント。なんとイベントの関係者が受賞してしまいました。


次は抽選でXbox 360をプレゼント。しかもこのXbox 360はただのXbox 360ではありません。


メンバー全員のサイン……というか直筆名前入りXbox 360です。


当選者にはメンバーが集まって全員から直接手渡し。


カメラを持つ手の感覚が無くなるほどの寒さでしたが、つきねこメンバーもファンも終始笑顔が絶えず、なんだかほんわかした雰囲気の表彰式でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.5」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

あやしい踊り、エアギター、可愛い振り付けと見所満載な「つきねこ」野外ライブ - GIGAZINE

朝早くからファンが詰めかけた「近藤隆」×「つきねこ」Webラジオ公開録音イベントの様子 - GIGAZINE

いとうのいぢさん、つきねこも登場したラジオ「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」公開録音レポート - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.