試食

ファミリーマートの「俺のエクレア」は値段以上の味でした


ファミリーマートが1月25日に発売した「俺のエクレア」の生産が間に合わず一部店舗で納品が遅れ、店頭においても品薄状態となる事態が発生しているそうですが、たまたま近所のファミリーマートに寄ってみたら在庫が二つだけあったので、すぐさま購入しました。

ココア味のエクレア生地をビターチョコレートでコーティングしたものに、カスタードクリームとチョコホイップクリームを加え、中にクラッシュアーモンド入りのチョコを入れているというこのエクレア、定番商品である「Wクリームエクレア」の約1.5倍という男らしいサイズが特徴とのこと。


と、いうわけで品薄になっている「俺のエクレア」の詳細は以下から。俺のエクレア|Sweets+|商品情報|FamilyMart

これが「俺のエクレア」です。フォントや色合いから男性的な感じがします。


3つの心得を守りながら食べることが正しい作法のようです。


3種類のチョコにカスタードクリームが組み合わさっているとのこと。


1個当りのカロリーは512Kcalと、実に男らしい仕上がりです。


原材料名。


比較用に「Wクリームエクレア」も用意しました。


こちらは1個で284Kcal。「俺のエクレア」の半分ほどしかありません。


原材料名はこんな感じ。


「俺のエクレア」を袋から出しました。大量のクリームが崩れてしまわないように厳重にシートでくるまれています。


お皿に取り出してみると、クリームの量やビターチョコレートの色からどこか迫力を感じます。


一方の「Wクリームエクレア」もものすごい量のクリームです。


「俺のエクレア」を横に切ってみました。クラッシュアーモンドが確認できます。


「Wクリームエクレア」はクリームの量に比べて本体が小さめです。


並べてみました。


上から見るとこんな感じ。


「俺のエクレア」を食べてみました。大量のクリームは甘さが控えめなので意外と抵抗なく食べ進めることができ、口当たりもなめらか。生地にココアを練り込んだことでビターな香りが生まれ、チョコの風味もより強く感じられます。程よい甘さのチョコホイップの下に入っているものが単なるホイップクリームではなくてカスタードクリームというのも好印象。


そしてビターチョコレートが総合的に味をうまくまとめつつ、クラッシュアーモンドの歯触りが良いアクセントとなっていてなかなかの食べ応えです。全体として甘すぎないので男性にも食べやすく、しかもボリュームはバッチリなエクレアに仕上がっています。これで230円というのは破格と言っても過言ではありません。エクレア好きの人であれば見かけた時に買ってみても良いのではないでしょうか。


ちなみに、「俺のティラミス」も一緒に置いてあったので買ってみました。


マスカルポーネの香りと味が弱く、スポンジからエスプレッソの香りがしないので、ティラミスというよりはフワフワしたババロアや軽い口当たりのプリンのような印象です。口当たりは極めてマイルドなので、どちらかというと「俺」と言うよりは「ワタシのティラミス」という感じでしたが、ボリュームだけは確かに男らしさがあふれています。ただ、一人でこの量を食べるのはちょっとキツイのも事実です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
抹茶カスタードクリームにはしっかり苦味アリ、「宇治抹茶のエクレア」試食レビュー - GIGAZINE

エクレアの次はワッフル、ファミリーマート「Wクリームワッフルスティック」試食レビュー - GIGAZINE

待望のコーヒー味登場、「Wクリームエクレア(コーヒー)」試食レビュー - GIGAZINE

アイスとデザートのいいとこ取りを目指したファミリーマート「Sweets+ アイス」全5種試食レビュー - GIGAZINE

コーヒーカスタードが苦酸っぱいファミリーマートの「Wクリームエクレア ティラミス」試食レビュー - GIGAZINE

キャラメル風味のホイップクリームがたっぷり乗った「Wクリームエクレア キャラメル」試食レビュー - GIGAZINE

映画「みつばちハッチ」とコラボしたスイーツ「はちみつミルクエクレア」と「はちみつプリン」試食レビュー - GIGAZINE

「Wクリームエクレア」新商品のバナナ味を試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.