試食

抹茶カスタードクリームにはしっかり苦味アリ、「宇治抹茶のエクレア」試食レビュー


ファミリーマートのスイーツ・Wクリームエクレアシリーズに期間限定のWクリームエクレア(宇治抹茶)が加わりました。

このエクレアシリーズはいつも大人気で、おやつ時に買いに行くともう売り切れているというケースが多いのですが、先日ようやく確保することができたので食べてみました。

レビューは以下から。
これまでの「Wクリームエクレア」シリーズとは雰囲気を異にするパッケージ、名前も「宇治抹茶のエクレア」と表記されています。


1個あたり248kcal。


ちゃんと抹茶を使用しています。「抹茶っぽい何か」というわけではなくて一安心。サイトでの紹介によれば、石臼挽きの宇治抹茶を使用しているとのこと。


パッケージから出してみました。ちょっと輸送途中に揺れてしまったのか、かかっている抹茶ソースがバラバラになってしまいました。


もちろん、中身は濃厚な抹茶カスタードクリーム。抹茶風味を目指すとケミカル系の味わいになってしまうことがありますが、これはそんなこともなくよいバランスが取れている気がします。お茶の渋い苦味を残したクリームは甘さ控えめですが、その苦味のおかげで僅かな甘味が際立っているような感じもあります。ただ、ノーマルのエクレアに比べれば格段に軽いので、エクレアのこってりとしたカスタードクリームが苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Wクリームエクレア(チョコ)」試食レビュー、ビターな甘味は関西限定 - GIGAZINE

エクレアの次はワッフル、ファミリーマート「Wクリームワッフルスティック」試食レビュー - GIGAZINE

ファミマのエクレア最新作「こだわりカスタード&ホイップクリームのエクレア」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.