「テイルズ オブ グレイセス エフ」とハウス食品のコラボレーション「マーボーカレー スペシャル」は予想外の完成度だった試食レビュー
バンダイナムコゲームス「テイルズ オブ グレイセス エフ」とハウス食品のコラボレーション企画として「マーボーカレー スペシャル」が発売されました。
「テイルズオブ」シリーズとのコラボレーションによるマーボーカレーは、これまでにサークルKサンクスでも発売され、ハウス食品は昨年に続きレトルトのパッケージをリニューアルしての発売となります。メーカーによれば、豆板醤と焙煎スパイスの香りにこだわり、これまでの「マーボーカレー」からさらに麻婆豆腐の香りと旨みをひきたてたとのことですが、どんな味に仕上がっているのでしょうか。
というわけけで、「マーボーカレー スペシャル」の見た目と味は以下から。新商品情報一覧 | 商品カタログ | ハウス食品
こちらが今回のパッケージ。昨年はパッケージにキャラクターのイラストなどが入っていない状態での発売でしたが、今回はパッケージが3種類でそれぞれに1人ずつ「テイルズ オブ グレイセス エフ」のキャラクターが描かれています。
こちらはソフィのパッケージ。
アスベル。
リチャード。
今回、味のバリエーションは「中辛」のみの発売です。
オリジナル特典付きのようです。
裏側は3種類とも同一です。
レトルトパウチに記載されたQRコードから、オリジナル壁紙がダウンロードできるとのこと。
マーボーカレーが「テイルズオブ」シリーズに登場する料理であることと、「テイルズ オブ グレイセス エフ」の発売の告知が記載されています。
マーボーカレースペシャルのおいしさの秘訣を、「テイルズ オブ グレイセス エフ」のキャラクターたちが解説しています。豆板醤とオイスターソースでマーボー豆腐の香りとうま味を引き出し、香辛料にはクミンやコリアンダーなどの焙煎したスパイスを使用しているとのこと。
具が破裂する可能性があるので、電子レンジでの調理は不可のようです。
原材料表示。オイスターソースや豆板醤が入っています。
栄養成分表。
ハウス食品基準の辛み順位は3。「バーモントカレー」や「ククレカレー」の辛口、「ザ・カリー」や「こくまろ」の中辛と同じ程度の辛さのようです。
こちらが中身のレトルトパウチ。
パウチにもデフォルメされたキャラクターのイラストが。
裏側にはオリジナル特典用のQRコードとURLが記載されています。
熱湯で温めること約5分。
ごはんにかけていきます。
豆腐がゴロッと出てきました。
マーボー豆腐独特のとろみがあります。
完成。カレーの香りよりも、マーボー豆腐の香りが強く感じられます。
豆腐は2cm角程度の食べやすい大きさ。
ひき肉に見えますが、これは「粒状植物性たんぱく」で、肉は不使用だそうです。
食べてみると、非常にしっかりとしたコクとうま味を感じます。カレーとマーボー豆腐の極めて微妙な中間地点にうまく落ち着いた感じで、オイスターソースと豆板醤が中華風のうま味をきっちり感じさせてくれます。植物性たんぱくも食感はひき肉そのもので、マーボーカレーの味がよくなじんでいるため、ほとんど違和感なく食べることができました。キャラクター商品にしてこの完成度は意外。昨年のマーボーカレーから、かなりのブラッシュアップが図られているのを感じます。
純粋にレトルト食品としても十分楽しめる仕上がりになっている「マーボーカレー スペシャル」ですが、かなりの人気となっているようで、多くの店舗で売り切れとなっているようです。どうしても食べてみたい人は、ハウス食品の通販サイトから10個入りで購入することもできるので、こちらを利用してみてもいいかもしれません。
・関連記事
「テイルズオブ」シリーズの体力回復アイテムがレトルト化されたハウス「マーボーカレー」全2種を食べてみた - GIGAZINE
麻婆豆腐とカレーが禁断の合体、松屋の「麻婆カレー」試食レビュー - GIGAZINE
「テイルズオブ」シリーズに登場する幻のメニュー「マーボーカレー」試食レビュー - GIGAZINE
ロッテリアで「テイルズ オブ ヴェスペリア」のオリジナルマグカップを販売開始 - GIGAZINE
・関連コンテンツ