取材

「オー!マイキー」キャラが大集合、あの笑い声が聞こえてきそうな「マイキーズ・カフェ」に行ってきました


登場人物のほとんどがアメリカ人のマネキンで、ブラックユーモアあふれる作風から根強い人気を誇る短編ドラマ「オー!マイキー」の10周年を記念したDVD「オー!マイキー ロマンス」の発売に合わせて、マイキーの誕生日である12月3日から2010年12月12日までの期間限定でオープンしている「マイキーズ・カフェ・ネスカフェ」に行ってきました。

同作に登場するマネキンたちが店内に多数登場しており、キャラクターにちなんだ料理も提供されているなど、非常に愉快な空間となっています。

詳細は以下から。
原宿にある「カフェ・ネスカフェ原宿」。ここが期間限定で「マイキーズ・カフェ・ネスカフェ」になっています。


入口にもマイキー。「あははははははは!」という笑い声が聞こえてきそうです。


各キャラクターのメニューが提供されています。


窓には各キャラクターの顔が。


イラストにすると顔が怖く見える気がするのは気のせいでしょうか。


オー!マイキーグッズのガチャポンは1個500円。


店に入ったところ。まず注文してから席を選ぶというスタイルです。限定メニューを注文した先着1000名に「オー!マイキー 10th Anniversary スーベニアカップ」のプレゼントが行われていましたが、残念ながら配布は終了していました。


メニューは入口にあったものと基本的に同じですが、「カフェ・ネスカフェ」で販売されている基本メニューも注文可能。


店内はこんな感じ。


入口ではグッズの販売も行われていました。


DVDや本などが販売されています。


帽子やTシャツ


Tシャツはつり下げられており、柄を選びやすくなっています。なかなかセクシーです。


さっそく店内に座ってみました。あちこちに作中に登場するマネキンが置かれています。


店内にはモニターが設置され、オー!マイキーのキャラクター紹介やエピソードなどが上映されています。


主人公の「マイキー」ことマイケル・フーコン


角度を変えて見ると少し怖いかもしれません


マイキーの母、バーバラ。大きく開いた口の印象が強い人は多いのではないでしょうか。


マイキーの父、ジェームズ。バーバラと共にいつも白い歯を見せています。


マイキーのいとこ、ローラちゃん。なかなかの毒舌家です。


学級委員のエミリーちゃん


エミリーちゃんのお兄さん、ブラウン


双子のトニーとチャールズ。彼らの特徴的な喋り方がクセになっている人も多いはず。


「オー!マイキー ロマンス」に初登場するマイキーの親友?のロナウド


「不良」あらためヒデオ


セクシーさが弾けているマイキーの家庭教師、トレイシー。店内でひときわ異彩を放っていました。


食事のトレーにはオー!マイキーの歩みを振り返ることができるペーパーが敷かれています。


タンドリーチキンやカリフォルニアロール、角切り野菜などが盛りだくさんの15:00以降限定メニュー「ジェームズ&バーバラプレート」


クリームたっぷりで食べ応えがある数量限定商品、「マイキーのバースデー・ダブルシュークリーム」


ワッフルにフルーツとホイップクリームがのったローラ&エミリーの「魅惑のワッフィーユ」


生地に甘酸っぱいベリーが練り込まれたトニー&チャールズの「ベリーパンケーキ」


実物のマイキーたちを生で見ることができるという、なかなか面白いイベントですが、残念ながら明日12日で終了するため「オー!マイキー」を愛してやまない人は終了前に足を運んでみるのもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
原作者によるイラスト入りコースターがもらえる、「かんなぎ」原画展開催中のufotable cafe訪問レポート - GIGAZINE

Googleの期間限定カフェ「iGoogle アートカフェ」に行ってきました - GIGAZINE

「ラインバレルカフェ」で全メニューを制覇してマキナのファクターになりました - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.