メモ

デスクワークとはひと味違う変わり種職業トップ10


仕事、と一口に言ってもさまざまなものがあると頭では分かっていても、つい自分が従事している仕事を基準に考えてしまうのではないでしょうか。そんなオフィスワーカーが読んだら驚いてしまうことうけあいの、変わり種職業のリストが公開されています。

日がな一日ワキのにおいをかぎ続ける仕事から、ゴルフ場でとある危険な任務に挑む職業まで、デスクワークとはかなり違ったものを見ていると、「明日から仕事か……」とブルーになっている気持ちがある意味シャキッとしてくるかもしれません。


変わり種職業のリストは以下から。Top 10 Most Bizarre Modern Jobs - Top 10 Lists | Listverse

1:脇の下のにおいチェッカー


制汗剤を買おうとする時、誰しもカラフルなパッケージや匂いの好みで商品を選びますが、そもそも店頭に並ぶ前に、誰かが制汗剤の効果を確かめる必要があります。

ひたすら脇のにおいをかぎ続けなければいけないということで、匂いフェチの人にとってはいい仕事かも知れませんが、そうではない人にとっては手厚い給料だけが唯一の救いかも。

2:ひよこ鑑別師


ひよこ鑑別師の仕事は、生まれたばかりのひよこの性別を見分けること。オスかメスかによって送られる鶏舎やその後の育て方が異なるので、性別を識別する必要が出てくるため、生まれてすぐに性別を見分ける必要があるとのこと。

この仕事には小さなひよこを傷つけないやさしい手つきと、生まれたてのひよこのペニスを見逃さない確かな眼力が必要となります。

3:家具の耐久力試験スタッフ


ベッドやソファーを新調する時に、それと同じ型のものに何時間も商品に座ったり、あるいは寝転がったりしてその耐久性や快適さを試している人がいるとは思いもよらないとは思いますが、そんなことを実際にする職業が存在します。

家具のデザインは単に科学的な要件やエルゴノミクスの問題ではなく、いかに快適に過ごせるかも重要なことなので、実際に人が使ってみて確かめる必要があります。快適さというのは非常に主観的なものですが、それ故に人間が試さなくてはならないのかもしれません。

4:ヘビの毒液を抽出する係


ヘビの毒にはいろいろな使い道がありますが、中でも重要なのは医学研究分野での利用です。研究には大量の毒液が必要とされるため、毒を抜き取るためにヘビの頭をプラスチック容器へ押しつける作業を一日中行う仕事が発生します。

危険な仕事ではありますが、この仕事によって誰かの命が救えるかもしれないという思うと、この仕事に誇りを持って取り組めそうです。

5:飛行機の差し押さえ人


自家用ジェットの支払いが滞った場合、金融会社が差し向けるのが飛行機の差し押え人です。

この仕事は優れた操縦能力を持っていないと務まりません。なぜかというと、差し押さえた飛行機をすぐさまその目的地、すなわちオークションの会場へと運ばなくてはならないからです。差し押さえられる側としては飛行機を持って行かせまいと抵抗することも往々にあるため、危険の多い体力仕事だと言えるかもしれません。

6:スポーツのチームマスコットの中の人


スポーツのマスコットキャラは、試合を盛り上げてくれる存在ではありますが、単にかわいいだけの存在ではありません。当然ながらチームから給料をもらって働いている従業員なので、あのかわいらしい動きや元気な様子はすべて仕事なのです。

そのため、内気な人や、運動が苦手な人にはつらい職業と言えそうです。マスコットによっては、そのチームの選手よりも人気が出ることもあるので、人気者を目指すならうってつけの職業かもしれません。

7:体の一部を使ったモデル


手や足など、体の一部分が特に美しい場合、それを生かしてモデルをする職業があります。日本では、例えば手のモデルは「手タレ」などと呼ばれています。

また、場合によってはビフォーアフターのビフォーの段階を撮影するために、あまり見た目のよくない手や足が必要とされることもあるので、意外と多くの人にとってチャンスのある仕事と言えるかもしれません。

8:ゴルフボール回収ダイバー


ゴルフをしていると、しばしばボールを池の中に落としてしまう「池ポチャ」が発生しますが、その後落ちたボールたちがどうなったかについては知らない人が多いのではないでしょうか。実は、ゴルフボール回収ダイバーが池に落ちたボールをすくい上げるため、時々池の中に潜って回収しているのです。

この仕事は高給ではありますがそれは危険と引き替えのもので、この仕事に携わった人が少なくとも2名、職務中に亡くなっているそうです。とはいえ、この仕事にはおいしい部分もあり、仕事あがりにウェアに着替え、ゴルフをプレーすることもできるので、ゴルフ好きにはちょうどいい仕事かもしれません。

9:家畜交配の手伝い


この仕事は、人工授精用の家畜のオスから精子を回収する仕事です。

仕事をする上で方法は2つあって、一つ目は小さな電極を使って家畜の局部を後ろから刺激し、直腸を感電させるというもの。そしてもうひとつの手段は、古くから使われている手段……つまり手で局部を刺激することです。

10:清掃業者


休日になると繁華街ではそこかしこで飲み会やパーティーが行われ、それ自体は楽しいものですが、その反面、毎日多くの吐しゃ物が路上や店内に吐き出されます。清掃業者はそれらの始末をしなくてはなりません。

仕事に対して嫌気が差していて、吐き気すらするという人でも、実際にこんな仕事をすることになったらいろいろと考えてしまうのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大学教授からバーテンダーまで、女性にモテる9つの職業 - GIGAZINE

アメリカの職業別勝ち組ランキング - GIGAZINE

配管工からタイムトラベラーまで、マリオの華麗な職歴を振り返る - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.