メモ

ファイル共有ソフト「Perfect Dark」でアニメ「みつどもえ」などを配信した女を逮捕


岡山県警、京都府警、佐賀県警は、ファイル共有ソフト「Perfect Dark(PD、パーフェクトダーク)」を使用してテレビアニメを違法配信していたとして千葉県の女(42)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。

女は8月23日~24日に同ソフトを使用してテレビアニメ「みつどもえ」など3作品を不特定多数がダウンロード可能な状態にしていた容疑が持たれています。

詳細は以下から。
アニメ違法配信容疑で千葉の42歳女を逮捕 パーフェクトダーク使用 - MSN産経ニュース

産経新聞によると、逮捕されたのは千葉県習志野市の無職の女(42)。配信に使用していたソフトは「Perfect Dark」で、容疑はテレビアニメ「みつどもえ」など3作品を違法配信していたとなっていますが、この他にも多数の作品を配信していたと見られ、捜査が行われています。

「Perfect Dark」は2006年末に登場したファイル共有ソフトで、「Winny」や「Share」より後発であることから、それらのソフトの問題点を解消するような仕組みになっており、ネットワーク設計はWinnyやShare以上に公平な負担を重視しているとのこと。


ソフト作者は「会長」を名乗る人物。ウェブでは発言を行わず、また、技術的な仕様もほとんど公開されていません。そういったことから「Perfect Dark」は匿名性が高く、今年1月に同ソフトを使用してアニメを無断公開して逮捕された男は「絶対につかまらないと思った」と供述しています。

今回逮捕された女について、すでにネット上ではどの配信者だったか特定する書き込みもあり、もしこの情報が正しければ10月に始まったばかりのアニメをはじめとしてかなりの作品を配信していたことになります。

違法配信は著作権違反の行為ですが、YouTubeでアップした動画に広告が挿入されるように、何か権利者が許諾を出せたり、利益が還元されたりする仕組みは出来ないものなのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついに「ファイル共有ソフト監視システム」によって全国初の逮捕者が出る - GIGAZINE

ファイル共有ソフト「BitTorrent」でテレビ番組を無断配信していた男が逮捕される - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.