映画

ムーミンのモデルとなった「トロール」は実在した!という内容のドキュメンタリー映画「THE TROLL HUNTER」


どう見てもドキュメンタリー映画ではなく「ドキュメンタリー風映画」なのですが、ノルウェーの制作元は「ドキュメンタリーだ!信じられないほど衝撃的な映像かもしれない、だがこれを見たまえ!ノー・ジョーク!」と叫んでいるので、きっとそうなのでしょう。

ちなみにあのムーミンは厳密には「ムーミントロール」(カバではない)と呼ぶわけですが、そのトロールが実在したよ、というのが内容のすべて。ただし「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「クローバーフィールド」のようなチラっと見えるか見えないかというようなものではなく、はっきりくっきり確認できるというのが今までの類似ドキュメンタリー風映画との大きな差です。

再生は以下から。
YouTube - The Troll Hunter Official trailer ENGLISH version!


これまでにないほどユニークなフィルムだそうで。


農場で時々家畜が行方不明になる事件が相次いでいるとのこと


人々はその件について自然な説明を求めるが……


実際にはこれらの事件は「トロール」によって引き起こされているのだ……という説明


「カメラを切れ」と何やらワケアリな人


ドキュメンタリー映画の監督して有名なマイケル・ムーアを取り上げ、彼が最初のトライで失敗したからといってあきらめるかな?ということでさらなる取材を敢行。


神やキリストを信じない者がいるか?という意味深な言葉。そう、誰も神をその目で見たことがないのにこれだけたくさんの人が信じているのだから、トロールが実在するのを信じるのも自由。


トロールはいずこに……


トロールには2つのグループがある、という説明。山のトロールと平地のトロール。


何かねっちょりとした粘液がタイヤに付着


そしてついにトロールが出現、「トロォォォォォォォル!!!」と叫ぶトロールハンター。


これは?!


これを見たとき、あなたはトロールの存在を信じるだろう……


10月29日公開、ちなみに日本では公開しません、残念


で、YouTubeにはさらにすごいムービーがアップされており、以下の「これはジョークではない!」というムービーは秀逸。妙にクオリティが高い。

YouTube - This is no joke!! (The Troll Hunter)


以下のムービーも「こういう謎の生き物を探す系はこうでないと!」というツボを押さえまくってくれています。

YouTube - Sjokkerende bevis - Trolljegeren


ちなみにネタバレ的なこんな画像あんな画像も公開されています。日本でも上映して欲しいモノです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本では公開不可能なホストクラブのドキュメンタリー映画「大阪恋泥棒」 - GIGAZINE

10億台目のマウスができあがるまでを追ったマウス工場のドキュメンタリームービー完全版 - GIGAZINE

シューティングゲームの歴史を解説したドキュメンタリー風ムービー - GIGAZINE

南アに巨大UFOが突如飛来して難民化するドキュメンタリー風SF映画「District 9」改め「第9地区」とは? - GIGAZINE

著作権の切れた過去の名作映画やドキュメンタリーをダウンロード - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.