レビュー

「餃子の王将」の餃子型マスコットをゲットして実物と比べてみた


セガプライズが「餃子の王将」とコラボし、7月から毎月1種類ずつゲームセンターにプライズを送り込んでいます。以前ゲームセンターで見かけたときは「へー、餃子の王将もプライズ化したんだ」とだけ思ってスルーしていたのですが、先日のプライズフェアでさらに新プライズが登場することを知り、「ーーこれはちょっと集めてみたい」と考えを改めてゲットするためにゲームセンターへ行ってきました。

さらに、そのプライズを実際の店舗に持って行って実物と比較してみました。このプライズは「餃子の王将」に行けば必ず聞けるあのフレーズをしゃべってくれるということで、その様子も撮影しています。

セガプライズ公式サイト[餃子の王将]特集ページ
http://segaprize.com/sp/ohsho/

すべてのゲームセンターに「餃子の王将」プライズがあるわけではないので、闇雲に探すのではなく上記サイトの「プライズ取り扱い店舗一覧」に掲載されている店舗がオススメ。ただし、実際に行ってみるとちょうど品切れで入荷待ちだったり、3種類とも取り扱っていると書かれながらも実際は1種類しか取り扱っていなかったりというケースあったので、確実に欲しい場合はリストの店舗に電話して確認した方がよいです。

ということで、ゲームセンターに到着。以前見かけたときは大きなクレーンゲーム筐体の中に山盛りだったのですが、今回は数店舗まわってここでようやく発見。


餃子を押すと喋るというおしゃべりプチマスコットです。


このマスコットは7月中旬から展開されているので、おそらく現物限りということなのだと思います。


ということで、獲得に向けて挑戦開始。


YouTube - 餃子型おしゃべりプチマスコット獲得にチャレンジ


アームが3本だから楽かというと、もちろんそんなに甘くはないわけで……。しかし、3本だからこそできる技もあります。

YouTube - 餃子型おしゃべりプチマスコットを2個まとめてゲット


無事、プチマスコットをゲット。8月中旬から展開されている食器が見あたらなかったのは残念ですが、これを持って王将に行くことにしました。


餃子型プチマスコットと、「餃子の王将」の餃子。マスコットを獲得した時点ではデカイと感じたのですが、実物と同じぐらいのサイズだったようです。


王将好きなら持っておきたいアイテムですね。


このマスコットは3種類のフレーズを喋ります。1つ目は「イーガーコーテル」で、「イー」が1、「ガー」が個(~人前)、「コーテル」が焼き餃子を表し、「焼き餃子1人前」の意味になります。「コーテルイー」となる時もあります。

YouTube - 餃子の王将 餃子型おしゃべりプチマスコット「イーガーコーテル」


2つ目は「コーテルイーナーホ」。「ナーホ」は持ち帰りのことなので、「焼き餃子1人前持ち帰り」という意味になります。王将店内で食べていると、カウンターから聞こえてくることが多いフレーズです。

YouTube - 餃子の王将 餃子型おしゃべりプチマスコット「コーテルイーナーホ」


ちなみに2人前だと「リャンガーコーテル」「コーテルリャン」です。このほか炒飯はソーハン、焼きそばはソーメン、中華丼はチュウドン、天津飯はテンハン、鶏の唐揚げはエンザーキーなど、王将では中国語ベースに近い略語が使用されています。


3つ目のフレーズは「食は万里を超える」。CMのラストを飾り、「餃子の王将」の代名詞とも言えるフレーズです。

YouTube - 餃子の王将 餃子型おしゃべりプチマスコット「食は万里を超える」


「餃子型おしゃべりプチマスコット」に続く第2弾プライズは「ハイクオリティレプリカ食器セット」で8月中旬から登場、第3弾は「ハイクオリティ餃子用フライパン」で9月中旬から登場予定です。

そして、プライズフェアに出品されていたのは「餃子の王将 PM行灯型USB超音波式加湿器」。「餃子の王将」店舗で実際に使用されている行灯をモチーフにした、USB電源の加湿器です。


お店には置かれていませんが、王将ファンであればデスクの上に置いておきたい一品ですね。


プライズはいったん入れ替わってしまうともう二度と手に入らないことがあるので、欲しいという人は見かけたときにチャレンジしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
呈示するだけで飲食代金が毎回5%割引される「餃子の王将カード」 - GIGAZINE

「餃子の王将」発祥の地、京都の四条大宮店がリニューアルオープンしたので押しかけてみた - GIGAZINE

通常の4.5倍もあるギガントチャーハン・ギガント天津飯・ギガントラーメンを餃子の王将で食べてきました - GIGAZINE

餃子と寿司を同時に楽しめるパラダイス、餃子の王将 八幡店に行ってきました - GIGAZINE

「餃子の王将」で今度こそ「マッキントッシュセット」を食べてきました - GIGAZINE

Twitter上で大人気のbot「しゅうまい君」が堂々の「プライズなう」 - GIGAZINE

プライズフェアで見つけたありとあらゆる種類のプライズつめあわせ - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   動画,   ゲーム,   , Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.