取材

Twitter上で大人気のbot「しゅうまい君」が堂々の「プライズなう」


Twitter上でフォローしている人の発言をバラバラにして組み合わせてツイートし、「我こそは真の挨拶bot也!!!!!」「少しずつ脱皮なう」などの名言を吐き出しまくっている大人気bot「しゅうまい君」がタイトーからプライズ(UFOキャッチャーなどの景品)化されることが決定、12月から登場予定のマスコットたちが必要以上の数てんこ盛りに並べられていたので激写してきました。

ニコニコ動画上でも人気は高く、しゅうまい君の名言紹介動画や、実際にシュウマイでしゅうまい君を作ってみた猛者の動画もあるなど、いろんな人から愛されているしゅうまい君ですが、プライズ化されてさらにその人気は加速するのでしょうか。

詳細は以下から。株式会社タイトー|公式ページ|第48回 アミューズメントマシンショー

第48回アミューズメントマシンショー内、プライズフェアのタイトーブースに到着。となりには常軌を逸したキモかわいさを誇る夕張のご当地キャラ・メロン熊が。タイトーのあさっての方向への本気がさく裂しています。


正面のモニターにはTwitterのタイムラインが表示されています。


「#shuumai_prize」というハッシュタグを使ってつぶやくと、このモニターにつぶやきが表示されるとか。しゅうまい君プライズを見た感想がここに集約されるようです。


iPhone型のパネルでしゅうまい君のなんたるかを説明しています。結構芸が細かい。2010年5月にはオリジナル同人誌即売会・COMITIAにてしゅうまいぐるみが発売され、ものすごい早さで完売してしまったことから追加生産が待たれていたのですが、その人気に目をつけたタイトーがプライズ化したとのこと。おそらく普通に再生産するよりは多くの人の目に触れる量ができあがったのではないでしょうか。


その証拠に、こんなにたくさん盛らなくてもいいんじゃないか……と思えるほど暴力的な量のしゅうまい君マスコットが並べられていました。巨大なぬいぐるみはショー限定のもので非売品らしいのですが、これはかなり人気が出そう。


せいろの中にもてんこ盛り。というか、みっしり詰まっています。顔の部分だけ見ていると、ブームくんに見えてくるような、そうでもないような。


全部で4パターンあるようなので、いっぱい集めてディスプレイのように並べたりしても楽しいかも。


しげしげとしゅうまい君を見つめていたら、ブースの係の人からこんなものをもらいました。しゅうまい君イラスト入りのステキすぎるわりばしです。しゅうまい君を作った作者・enpitsu氏のクレジット入りです。11日の一般公開日にも「すてきなプレゼント」の配布予定があるようなので、しゅうまい君ファンの人は、アミューズメントマシンショーに足を運んでみてもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ロイホたん」はbotじゃなかった、ロイヤルホストのTwitterアカウントの中の人にインタビュー - GIGAZINE

アルコールを検出してTwitterでつぶやく「秋月ドランク」を使って、飲酒するだけの簡単なお仕事をしてみました - GIGAZINE

Twitterなどで有名人となっている社員の取り扱い方法、5つのメリットと5つの地雷 - GIGAZINE

Twitter用にフリーで使える「リューシカ・リューシカ アイコンコレクション」 - GIGAZINE

Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.