取材

カピバラさんの世界に神降臨、5周年を迎えた「カピバラさん」の新キャラプライズいろいろ


AOU 2010アミューズメント・エキスポの隣で開催されているプライズショーにて、カピバラさんの新キャラが大々的に紹介されていたので、さっそくその姿を激写してきました。トライチームが作り出したゆるキャラカピバラさんが今年で5周年を迎えることとなり、それを祝うために現れた神であり新キャラクターが「いわいさん」だということです。

5周年記念限定キャラクターの「いわいさん」は、日本の神様をイメージしているのかどこか麻呂っぽく、そのお供であるらしい「仔いわいさん」はかすかに巫女っぽい感じのデザインとなっています。


いわいさんの全体像などの詳細は以下から。新キャラ いわいさん: カピバラさん キュルッとブログ

バンプレストブースの入り口はこんな感じ。カピバラさん一色です。


これが新キャラの「いわいさん」。お供という設定の「仔いわいさん」も一緒です。


しかし、神様というより平安貴族に見えるのは気のせいでしょうか……


パネルでカピバラさんの生態が明らかにされていました。温泉が好きでぼうっとしているなど、大体見た目通りの行動をするようです。


「カピバラさん」キャラクター紹介。結構いろんなキャラクターがいるようです。心が燃えている「あついさん」やワルの「リーゼントくん」など、「いわいさん」同様かなり直感的なネーミング。


4コマ漫画も展示されていました。


本物のカピバラとの2ショット。本物の方がだいぶ大きいですが、雰囲気はよく似ています。


ここからは5周年記念のプライズが続きます。これは「ゴムひも付ふんわりお花マスコット」。


「ゴムひも付ぬいぐるみ」。お祝いごとにちなんでか、カピバラさんたちの胴体にのし紙が巻かれています。この発想はなかった、とつい感心してしまいます。


「リール付ぬいぐるみパスケース」。顔だけが財布になっているようです。


よく見ると金具がしっかりついている「ぬいぐるみがま口」


和風な縁起物がぶらさがった「ゴムひも付おめでた小物マスコット」


「ありがとう」と感謝の言葉が縫いつけられています。


めくるめく「カピバラさん」の世界が広がっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AOU 2010アミューズメント・エキスポ開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

体重45kg、ペットとして飼われている巨大カピバラ - GIGAZINE

ゆるキャラ界のアイドル「ひこにゃん」がかわいく踊りまくるムービー - GIGAZINE

もはや理解の域を超えた「ゆるキャラ」が活躍中、その名も「う○こさん」 - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.