アート

ダンサーの流れるような動きを長時間露光でとらえた不思議な写真


躍動する一瞬をハイスピードカメラで切り取り、ダンサーが飛び上がった瞬間をまるで空中に静止しているかのようにとらえた写真にも素晴らしいものがあります。

しかしそれとは逆に、低速シャッターでダンサーの動きを記録し、まるでリボンのような軌跡をとらえた写真もあります。これらの写真は写真家のBill Wadman(William George Wadman)氏の「Motion Experiment」プロジェクトによるもの。その中から、独特の雰囲気のある作品たちを紹介します。

詳細は以下から。Dancers in Motion (15 photos) - My Modern Metropolis

プロジェクトではバレエダンサーたちの動きを6秒間ほどの長時間露光で記録しました。


静止している部分と一番スピードが乗っている部分の違いがよくわかります。


赤いレオタードはShihoというダンサーとのこと。


こちらはEranという女性ダンサー。


力強い動き。


Amberというやはり女性のダンサーです。


こちらもAmber。


Ashleyという女性ダンサー。


ダンスを見て写真にはどう焼き付くのかを想像することもできそうですが、写真からダンスを再現することもできそうです。


もともとのコンセプトは、振り付けのあるダンスを低速シャッターで撮ってみるというものではなく、写真家のWadman氏が撮影したいダンスの「軌跡」をイメージした上で、ダンサーに動きを指示して行ったようです。ちなみにプロジェクトは1ヶ月ほどかかったといいます。


男性ダンサーのJames。


「狙いどおりにリボンのような軌跡を記録するための最適なスピードをつかむのに苦労しましたが、できあがった写真は素晴らしいものばかりで感激しています」とプロジェクトに参加したダンサーの1人は語っています。


このほかにもBill Wadman氏の作品は以下のサイトからスライドショーで見ることができます。

William George Wadman - Motion Experiment 1 - Eran

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
長時間露光で撮影した幻想的で美麗な写真45枚 - GIGAZINE

長時間露光で撮影した印象的な光が写りこんだ美麗写真 - GIGAZINE

ピンホールカメラで6ヶ月かけて撮影した幻想的な風景写真 - GIGAZINE

森の中を漂うホタルを低速シャッターで撮影した美麗な写真 - GIGAZINE

in アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.