広告

マクドナルドのアナログで完全オリジナルのハッピーセット「スマイルポンプ」をシュコシュコしてみた


マクドナルドのハッピーセットといえばいろいろなおもちゃがついてくるので、子どものころはよく集めていたというような人もいるはずですが、最近のハッピーセットはいわゆるコラボ商品がメインとなっており、味気がなくなっていたような気がします。

そんな中、8月18日からハッピーセットで始まった「スマイルポンプ」はなんとマクドナルドの完全オリジナル商品。デジタル系のハッピーセットも少なくない中で、今回は身近な家電製品をモチーフにしたとてもアナログなオモチャとなっており、本体に内蔵されたポンプを手動でシュコシュコと動かして空気を入れ、それを動力にしておもちゃがガクガクブルブル震えたり、ガクガクガクガクと動きまくったりしてくれるという仕掛けになっています。

子どもが見れば確かに喜びそうですが、童心を忘れた大人の目から見ると、もうただひたすらにシュールです。

というわけで、童心に返って「スマイルポンプ」をシュコシュコし、思いっきりハッピーセットでハッピーになってみた詳細は以下から。
ハッピーセット | McDonald's Japan



これが勢揃いしたスマイルポンプたち。


なぜスマイルなのかというと、見てわかるように口元がニヤリと笑っているため。あくまでもスマイルです。そう、マクドナルドのスマイルと言えばあのゼロ円のスマイル、そしてハッピーセットでもスマイル、実にマクドナルドですね。


この「かっとびトースターくん」の場合はスマイル部分がにょーんと前に飛び出るわけですが、確かエイリアンもこのように口が飛び出したような気が……きっとただの偶然です。スマイルスマイル。


気を取り直して、まずは「はじけるポップコーンくん」から。


このシリーズはすべて空気の力で動くため、まずはポンプを動かします。ポップコーンくんの場合はこれがポンプ。


空気を入れすぎると逆に動かなくなるので、このようにしてリセットボタンがどのオモチャにも付いています。割と細かい。


実際に動かしてみるとこうなります。中で動いている謎のカケラはポップコーンです、5粒しかありませんが残りの粒が山ほど中に入っていると想像して下さい。なんでもかんでもかき混ぜて粉々にしてミックスしてしまう超強力ミキサーが化けて出てきたかのように見えますが、あくまでもポップコーンくんです。猛烈な動きをお楽しみ下さい。

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「はじけるポップコーンくん」


次は「パタパタせんぷうきくん」。子ども用のオモチャなので安全上の配慮からなのか、羽根の部分は回転カッターみたいにぎゅるんぎゅるんと回ってはくれません。扇風機のくせにうちわを持っているあたり、冷却能力に疑問を感じますが、羽根が回転しない扇風機なのでやる気だけは認めましょう。


リセットボタンは背面にあります。


では、実際に動かしてみましょう。ポンプのレバーが先ほどと違って見あたりませんが、せんぷうきくんの場合は彼自身が猛烈に伸びたり縮んだりを繰り返すことによってポンプとなります。伸び縮みするギミックであると考えると、割とスマートな実装方法に見えなくもない。そして動き方がこれまたすさまじい。ガクガクしてます。ガクガクガクガク。

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「パタパタせんぷうきくん」


もうここまで来た段階で何となくどのようなシリーズなのか理解していただけたのではないかと思いますが、ここからさらなる仕掛けが出てきます。次はこの「ジャンプ!すいはんきくん」。名前からして、おそらくぴょんと跳ぶのではないかと思うかも知れませんが、これはハッピーセット、そのような危険な動きはしません。あくまでもガクガクブルブルの領域です。


ポンプは背面にあります。早速シュコシュコしてみましょう。


おそらく設計段階ではもっとジャンプしてくれるはずだったのかもしれませんが、どう見ても今にも吹きこぼれそうな前時代的炊飯器です。しゃもじ&茶碗を持っているのでやる気は満々ですが、完全に空回りしています。ご飯を勧めてくるかのように迫ってきます。

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「ジャンプ!すいはんきくん」


あと、このすいはんきくんは腕が動くのがポイント。茶碗をひっくり返してもご飯は落ちません、さすがです。


ふたを開くとちゃんとリセットボタンが炊飯器っぽい位置とデザインになっており、芸が細かいのもポイント。


次はこのスマイルポンプたちの中で最も完成度が高く、しかも安心して楽しめる「カタカタせんたくきくん」です。今回はこのスマイルポンプたちをしげしげとよく観察し、上から下まで眺め回し、そしてじっくりたっぷりとねぶるように遊び倒したのですが、明らかにこの「カタカタせんたくきくん」だけ、圧倒的なまでのクオリティの高さを誇っています、主にアクション面で。


論より証拠、このムービーを見ればいかに洗濯機を再現しているかがわかります。まるで一世代前の洗濯機のように全身をガクンガクンとふるわせ、あたかも中で崩れ崩れて偏りに偏りまくったバスタオルを巻き込みながら無理矢理脱水させている、その勢いで洗濯機自身もガクン!ガクン!と揺れている、そして最後のラストスパート脱水へ突入!というようなストーリーを一瞬のうちにして感じさせるすばらしい動きです。

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「カタカタせんたくきくん」


腕もこのように稼働し、いろいろとアクションを付けることが可能。表情をスマイル固定で変化させるわけにはいかないマクドナルドのハッピーセットだからこそ、顔ではなくポーズで表情を楽しむという高度な遊びが可能です。ポージングは大事ですね。


さらになにげにすごいのが足の裏。ちゃんと滑り止め加工が施されており、ポンプの空気の出方、バランスの重心、長い稼働時間、どれをとってもすばらしい出来栄えです。パッと見た目は一番ありえない雰囲気なのですが、動くと非常に楽しめ、いい感じです。どこぞのハゲヒゲガ○ダムもデザインだけ見ると「?」でしたが、アニメーションで動くとなんとも言えないかっこよさがある、あれと同じです。


今回最も動かす難易度が高いのはこの「リンリンめざましくん」。見た目はかなりいい感じですが、至難の業です。


ポンプ部分は目覚ましのスイッチ部分となっており、目覚まし時計のデザインと完全一体化。見た目だけはおそらくもっともよいでしょう。


しかしこれを実際に動かすと……。はっきり言ってめちゃくちゃ難しい。説明書によると少し高いところから落とすことによって、両腕がベルの部分を打ち鳴らしながらぶるぶる震えて動くようなのですが、このムービー以上に長い間動かすのは無理でした……何かコツがあるのかもしれませんが、もう手が限界です、許してください。

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「リンリンめざましくん」


ラストは「かっとびトースターくん」、エイリアンのように飛び出す入れ歯部分のスマイルがポンプそのものというシュール極まりないデザインが最大の特徴です。


背面はこんな感じ。上から飛び出ているのは食パンで、走ると上下に動くはずです。


では実際に動かしてみましょうかね……覚悟はいいですか?

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「かっとびトースターくん」


「ポンプの意味あるのか?」「ちゃんと動いてるの?」「思いっきり手で押してるだけじゃないのか?」と問いたくなるかもしれませんが、さにあらず、ちゃんと空気の力で動いています。このムービーをご覧下さい。

YouTube - ハッピーセット スマイルポンプ「かっとびトースターくん」足回り


もちろんポンプの力に頼らず単純にこうして「ブッブー、ブーン、キキー」と遊んでもOK。というか、ポンプ動かすよりもこうやって遊ぶ方が楽しいです。ポンプの力で走らせるのはかなりコツが必要です。


こうやって見ているといい意味で極めてシュールであるというのが理解できたかと思いますが、動物化したタツノコヒーローたちとのコラボムービーもかなりすさまじい内容になっています。

まずは新造人間キャシャーン…ではなくニャシャーンはじけるポップコーンくんの共演から。

YouTube - ニャシャーン×ポップコーンくん


「グ~」とお腹を空かせているのか、座り込んでいるニャシャーン。


そこに聞こえてきたのはパン!という破裂音。


ニャシャーンが見たのは、ブレンダーに空気を入れてもらってポップコーンを作っているポップコーンくんの姿。


それを見て何か閃いたニャシャーン。


自分も尻尾を使って空気を入れてくれ、ということのようです。


言うとおり、空気を入れるブレンダー。ちなみにニャシャーンのもとになっている「新造人間キャシャーン」ではフレンダーはキャシャーンのサポートをする犬型の変形ロボでしたが、「たちゅまる」のブレンダーはニャシャーンの師匠で保護者的存在なのだそうです。


ニャシャーンの身に何かが起こる!?


そしてこちらは「ガッチャマン」ならぬガッチャペン(ガッチャマン×ペンギン)とパタパタせんぷうきくんのコラボ動画。

YouTube - ガッチャペン×せんぷうきくん


「空を飛びたい」と思ったらしいガッチャペン。


そこへブレンダーがやって来ました。


一緒に現れたのはパタパタせんぷうきくん。


力一杯空気を溜めて…


一気に風を送ります。


……


さらに力を溜めて、もっともっと!!


…ガッチャペン、どうなるのでしょうか。


コラボ動画はスマイルポンプ1体につき1本、全部で6種類が公開されています。

「スマイルポンプ」は3週間の期間限定で展開されます。数量限定でもあり、なくなったらそこで終了とのことなので、気になる人は早めにマクドナルドへ向かってください。

ハッピーセット | McDonald's Japan


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マクドナルドの極秘研究施設「Studio M」の中ではいったい何が行われているのか? - GIGAZINE

買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る - GIGAZINE

マクドナルド夏の新商品「チキンバーガー オーロラ」と「チキンバーガー ソルト&レモン」を一足先に試食レビュー - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   アニメ,   ,   広告, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.