メモ

「NHKスペシャル 映像の世紀」もエントリーしている「あなたの力でBD化プロジェクト」第3弾スタート

by theocean

true tearsのBD-BOX化、そしてゼーガペインのBD-BOX化に確実に影響を与えた「あなたの力でBD化プロジェクト」の第3弾がスタートしました。

今回は「アニメ編」ではないのでその他のジャンルの作品も含まれていますが、やはりアニメ作品をBD化して欲しいという要望が多く集まっているようです。

詳細は以下から。
ブルーレイディスク タイトル投票 - BDA公認

「あなたの力でBD化プロジェクト」はブルーレイ・ディスクマイスター認定スペシャルサイトの企画の一つで、このサイト自体がブルーレイディスク(BD)の規格策定および普及を目的に設立されたブルーレイディスク・アソシエーションの公認サイトです。

第1弾・第2弾はそれぞれ「アニメ編」「アニメ編リターンズ」と題してアニメ限定での投票を行っていましたが、今回はアニメ以外も含む投票となっています。エントリー作品は以下の15作品。

ハートキャッチプリキュア!
2010年2月から放送中の「プリキュア」シリーズ第7弾。キャラクターデザインが「プリキュア」以前に同枠で放送していた女児向けアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの馬越嘉彦となり、絵柄が大幅に変わりました。主役の1人を水樹奈々が担当していることでも話題になっています。

BRIGADOON まりんとメラン
2000年7月から2001年2月にかけて放送されたサンライズ制作のテレビアニメ。監督:米たにヨシトモ、シリーズ構成:倉田英之、キャラクター原案:水玉螢之丞、キャラクターデザイン:木村貴宏、アクションマスター:まさひろ山根、音楽:吉野裕司と、アニメをそこそこ見ている人なら「おおっ」と唸りそうな名前が並んでいます。

空の境界(劇場アニメ、2007/12 他6作)
奈須きのこの小説を7部作で映画化、2007年12月から公開された。アニメーション制作はユーフォーテーブルで、原作ファンにも納得してもらえるような作品作りを徹底したことで高い評価と成果を挙げました。「あなたの力でBD化プロジェクト」では第1弾、第2弾でもエントリーしており、いずれも高順位を獲得。BD化して欲しいと思っている人は多いものの、待っていれば間違いなくBDが出るだろうと考える人もいるため、票が伸びていないのかも。

魔法少女リリカルなのは(テレビアニメ、2004/10~2004/12 他シリーズ2作)
魔法少女モノでありながら既存の概念をぶち破って大人気作品となった「リリカルなのは」、第1作は2004年10月から12月にかけて放送され、その後シリーズが2つ制作されました。また、2010年には第1作のリメイク劇場版も制作されました。今回エントリーされているのは第1作の「魔法少女リリカルなのは」のようです。改めてシリーズの原点をBDで楽しみたいということでしょうか。

とらドラ!(テレビアニメ、2008/10~2009/03)
竹宮ゆゆこのライトノベルを原作としたテレビアニメ。「あなたの力でBD化プロジェクト」の常連で、トロステーションでクロから熱烈なプッシュを受けており、第2弾ではネット投票を除く媒体で「総合人気No.1」。「ゼーガペイン」ファンを最後の結果発表までドキドキさせました。

マイマイ新子と千年の魔法(劇場アニメ、2009/11)
2009年11月に公開された映画。当初の興行はかなり苦戦し有志による署名活動が行われ、その努力が実って各地の映画館でロードショーされることになりました。そんな状況なので映像ソフト化は難しいのではと見られていましたが、7月23日にDVDが発売されました。そのパワーで今度はBD化を実現させるのでしょうか。

ARIA(テレビアニメ、2005/10~2005/12 他シリーズ2作、OVA1作)
天野こずえの漫画を原作に、3度のテレビアニメ化と1度のOVA化が行われた作品。かわいい女の子が登場するアニメながら、萌えアニメとは違うヒーリングアニメとして語られることが多く、その美しい世界をBDで楽しみたいと考えるファンは多いようです。

あにゃまる探偵キルミンずぅ(テレビアニメ、2009/10~放送中)
現在放送中のテレビアニメ。「マクロス」シリーズに登場する可変戦闘機バルキリーのデザインで広く知られる河森正治が原作・脚本を担当する、オリジナルの変身少女もの。女児向けながら、大きなお友達の支持も受けているあたりは「プリキュア」シリーズに通じるところがある。

出ましたっ!パワパフガールズZ(テレビアニメ、2006/07~2007/06)
2006年7月から2007年6月にかけて放送されたテレビアニメ。もとになっているのはアメリカのカートゥーンアニメ「パワーパフガールズ」だが、パワパフZとの間には世界観などに一切のつながりはなく、パワパフZでは大幅に日本向けアレンジが加えられている。

スケッチブック~full color’s~(テレビアニメ、2007/10~2007/12)
2007年10月から12月にかけて放送された、小箱とたんの4コマ漫画を原作とするテレビアニメ。制作スタッフに「ARIA」と共通したメンツがおり、また、穏やかな雰囲気が見ているとだんだん眠くなってくるような癒しにも似た作品だったことから「陸ARIA」とも呼ばれていました。

君が望む永遠(テレビアニメ、2003/10~2003/12 他OVA1作)
原作はアージュの大ヒットアダルトゲームで、のちにコンシューマに全年齢版として移植され、テレビアニメ、ラジオ、OVAなどが展開されました。主人公の鳴海孝之はプレイヤーからの悪評が高く、「School Days」(アニメ版・ゲーム版とも)の伊藤誠、「WHITE ALBUM」(ゲーム版)の藤井冬弥、「SHUFFLE!」(アニメ版)の土見稟らと並んで、ヘタレ主人公の栄誉(?)を受けています。

NHKスペシャル 映像の世紀(ドキュメンタリー、1995/03~1996/02)
1995年3月から1996年にかけて放送された、NHK放送開始70周年記念ドキュメンタリー。世界各国から膨大なフィルムを集め「映像が20世紀をどのように記録してきたのか」というコンセプトに基づいて全11集の映像を作り上げたもので、再現ドラマや新インタビューなどは追加せず、映像そのままを使用しています。

栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』(ライブ、2007/02)*リンク先はDVD
2007年2月に行われた栗林みな実の初ライブツアーの映像。2008年2月にDVDが発売されています。

Xmasの奇蹟(テレビドラマ、2009/11~2009/12)
2009年11月~12月に放送されたテレビドラマ。死んだはずの恋人の魂が、昏睡状態にあった他の人間の体に宿るという奇跡が起こる…という話で、先日亡くなったパク・ヨンハさんが本人役で特別出演していました。

夏の秘密(テレビドラマ、2009/06~2009/08)
2009年6月から8月に放送されたテレビドラマ。結婚式場で突然花婿が殺人事件の容疑者として逮捕され、その無実を信じる花嫁が被害者の住んでいた下町に移り住んで事実を調べていく、というミステリアスなドラマです。

ちなみに、現在の投票はこんな感じ。「とらドラ!」が圧倒的な票数を集めているようです。


ところで、今回は「キスダム-ENGAGE planet-」が入っていないわけですが、とうとうエントリー作品決定時にすら残れなくなってしまったのでしょうか。本当に「ゼーガペイン」がいかに愛されていたのかを実感します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
リアル舞浜サーバーにエンタングル!「ゼーガペイン」ブルーレイ上映会レポート - GIGAZINE

「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話のほかイベント映像も収録したBD-BOXが10月発売決定 - GIGAZINE

「化物語」BD第6巻が初動5万枚を突破、テレビアニメのBDとして史上最高の初動売上記録更新 - GIGAZINE

大きなお友達のハートをキャッチ!キュアブロッサム&マリンを中心にプリキュアフィギュアずらっと一覧 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.