メモ

日産、高速走行中でも自動車の追突事故を回避する新技術「衝突回避支援コンセプト」を開発


自動車を利用するにあたって、恐ろしいことの1つが追突事故。

高速で走行していればいるほど、追突した側もされた側も危険度が増すことになりますが、日産が高速走行中でも自動車の追突を回避する新技術を開発しました。

詳細は以下から。
日産|日産自動車、追突事故の回避を支援する新技術を発表

このリリースによると、日産自動車は時速60kmという、これまでにない高い速度から追突事故の回避を支援する新技術「衝突回避支援コンセプト」を開発したそうです。


今回開発された「衝突回避支援コンセプト」は、高感度のレーダーセンサーによって前方の車両との距離と相対速度を監視し、ドライバーの追突回避操作を支援するというもので、前方車両を早期に発見し、警告表示と警告音とともにアクセルペダルを押し戻すことで、ドライバー自身がより安全な回避操作を行えるように積極的に支援するとのこと。

また、ドライバーの滑らかな減速操作を支援するように作動するため、急制動による後続車から追突されるリスク低減も期待できるとされています。

これが「衝突回避支援コンセプト」の内容。ドライバーによる減速操作が必要と判断すると、注意を喚起し、アクセルペダルを押し戻して滑らかに緩制動を行うことでドライバーの減速操作を支援します。そしてさらに追突の可能性があると判断した場合は自動的に強い制動を実施し、シートベルトを巻き上げてたるみを減少させることで、乗員の拘束性を高め、安全を確保するという仕組み。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
これで交通事故がゼロに?日産が「ぶつからないクルマ」のプロトタイプを開発 - GIGAZINE

日産が交差点・隣接レーン・駐車場をバックで出る際などに「ぶつからない車」を開発、世界初公開へ - GIGAZINE

中国の超高速鉄道「和諧号」を爆走する自動車が追い抜くムービー - GIGAZINE

ある意味世界で最も安全運転が可能な「スーパー足こぎポルシェ911」をDIYする - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.