メモ

【訃報】「勝利のキス」の写真の看護師として知られるイーディス・シェインさん亡くなる

by sneakypeteiii

第二次世界大戦が終わることを祝う人々に溢れるタイムズスクエアで撮られた一枚の写真「V-J day in Times Square(勝利のキス)」の主役の一人である、元看護師のイーディス・シェインさんが亡くなったそうです。91歳でした。

水兵(グレン・マクダフィさん)と看護師(イーディス・シェインさん)がキスを交わす瞬間を撮影した「V-J day in Times Square」は、写真家のアルフレッド・アイゼンスタットさんが撮影したもので、LIFE誌に掲載され世界中に知られる写真となりました。

詳細は以下から。
Nurse in V-J Day kiss photo dies - Life- msnbc.com

「V-J day in Times Square」の主役である水兵と看護師が誰なのかは当初はまったくわからず、当時ニューヨークの病院で働いていたというシェインさんが1970年代の終わりになって、写真を撮ったアイゼンスタットさんに連絡を取ったことから身元が判明しました。


終戦の知らせを聞いたシェインさんは、友人らとともにタイムズスクエアへ行き、地下鉄から通りへ出たところで水兵にキスされて写真を撮られました。後年、このことについて「水兵は自分たちのために戦ってくれたのだからキスさせてあげようと思った」とシェインさんは回顧しています。

LIFE誌は、アイゼンスタットさんがシェインさんから連絡を受けたことを知って、写真の水兵と看護師が本当は誰なのか確認のために情報提供を求めたそうです。その結果、11人の男性と3人の女性が名乗りを上げました。看護師はシェインさんであろうと早々に結論づけられましたが、水兵の身元は長らく判明せず、写真に映っている人物の骨格や人体のパーツの位置などを分析して、ようやく2007年になってグレン・マクダフィさんこそが写真の水兵だったと結論が出ました。

マクダフィさんはその日、ガールフレンドを訪ねるためタイムズスクエアへやってきていました。戦争終結の知らせを聞き、日本の捕虜になっている兄弟が解放されることを喜んだマクダフィさんは、近くにいたシェインさんとキスをしたそうです。マクダフィさんによると、このときアイゼンスタットさんが写真を撮りやすいようにキスの時間を長くしていたそうです。

シェインさんはこの写真の看護師であることが明らかになったのち、各種の追悼イベントやパレードに招かれるようになりました。息子のジャスティン・デッカーさんは「母は進んで新しいことに挑戦する人でした。彼女が世話をしていた第二次世界大戦の退役軍人の人たちが、その原動力になっていたのでしょう」と語っています。彼女は3人の息子と6人の孫、8人の曾孫に見送られて亡くなりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
パンクの父マルコム・マクラーレン、中皮腫によりスイスの病院で死去 - GIGAZINE

ドズル・ザビやロビンマスクで有名な声優の郷里大輔さんが死去、自殺の疑いも - GIGAZINE

「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.